詫間キャンパス
はつらつ介護予防教室「わくわく脳トレ講座②」を実施しました
2015/10/12 更新
 9月25日(金)高松市保健センター大研修室において、高松市地域包括支援センター主催の平成27年度はつらつ介護予防教室「わくわく脳トレ講座②」が開催されました。この講座は高松市内のお元気な65歳以上の希望者を対象に、生活や健康状態を振り返りながら元気な身体を保つことを目的に開催されています。
 第2回目の今回は、家庭用ゲーム機Wiiを使い音楽に合わせて太鼓を叩く太鼓の達人、Wiiボードを使った有酸素運動、バランス運動などを用意しました。ゲームの順番を待つ間に後ろで練習をしたり、失敗して大きな声で笑ったりしながら、意欲的にゲームを体験いただきました。
 また、前回に引き続き造形ブロック「カプラ」にも挑戦していただきました。小さな積み木を根気よく参加者が協力したり、アドバイスしながら積み上げ、最後は椅子に登ったり背伸びをして積み上げる高さになり、周囲から応援の声や歓声が上がっていました。 
 今年度の「わくわく脳トレ講座」は終了となりましたが、引き続きたくさんの方に介護いらずのはつらつとした心と身体を持ち続けていただけるお手伝いをしたいと考えています。
(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター)
http://www.kagawakosen-mirai.com/?p=5905