詫間キャンパス
川之江北中学校文化祭「ふれ愛地域体験講座」に参加しました
2015/12/18 更新
 12月13日(日)、川之江北中学校で行われた「北中文化祭ふれ愛地域体験講座」に参加しました。

 川之江北中学校では、文化祭行事として地域体験講座を開催しており、地域の方が講師となって様々な体験講座を開き、自分の興味に合わせて生徒が受講しています。その講座の一つとして、本校詫間キャンパスロボコンチーム「TEAM ARK」が「簡単ロボット教室」を行いました。

 講座では最初に高専ロボコンや地域活動等に参加している「TEAM ARK」を紹介した後、グループに分かれてレゴスパイボットとレゴパーツを組み合わせ自分がイメージしたロボットを製作し、完成したユニークな形や動きのロボットを動かして楽しみました。

 また、今年の高専ロボコンのロボットによるデモンストレーションや操縦体験も行いました。実際に触って体験してもらい、川之江北中学校の生徒たちも大変興味を持ってくれたようです。

 限られた時間ではありましたが、講座を通して本校の特色や取り組みを知っていただくことができました。
(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター)
http://www.kagawakosen-mirai.com/?p=6125