高松キャンパス
川岡小学校にて「ロボット教室」を開催しました
2016/02/05 更新
 2016年1月23日(土)に高松市立川岡小学校にて,ロボット教室を開催しました。この教室は,毎年恒例の行事で8年前から実施しています。当日は参観日ということで,保護者の方も含め全学年を対象に低学年・高学年の2部に分かれて実施しました。ロボット教室では,まず2015年度のNHKロボコンのルールの簡単な説明の後,NHK高専ロボコン全国大会準優勝ロボットの「Beehive(ビーハイヴ)」を実演しながら,ロボットの動きや動作原理を説明しました。ロボットが遠くのポールめがけて正確に輪を打ち出す姿に児童たちは興味津々で,一番遠くのポールに一発で輪を投げ入れた時はみな大興奮でした。

 また実演の他に,ロボットを間近で見てもらいながらの質問タイムや,機械システム研究部の部員が作ったピンポン玉を飛ばすミニロボットや紙コップを持ち上げるミニロボットの操縦体験も行い,川岡小学校の皆さんには,日ごろ触る事のないロボットを間近で体験し大変楽しんでもらえたものと思います。

 なお機械システム研究部では,小中学校や地域みなさまに対し,高専生が作ったロボットを用いた出前授業を行なっています。ご希望の方は下記のURLをご参照ください。
(機械システム研究部)
http://www.kagawa-nct.ac.jp/innovation/kikenbu_demo.pdf