詫間キャンパス
発明クラブ「未来の科学絵画教室(1)・チャレコン作品づくり(1) 」を開催しました
2016/06/28 更新
 6月25日(土)、詫間キャンパスにおいて三豊市少年少女発明クラブ「未来の科学絵画教室(1)・チャレコン作品づくり(1) 」が開催されました。今回の活動にも詫間キャンパスロボコンチーム「TEAM ARK」のメンバーが協力しました。

 今回の活動は、まず始めに全員で、「カッターナイフの安全な使い方」について学習しました。その後、実際に保護者や「TEAM ARK」のメンバーが安全に注意しながらカッターナイフで実際に紙を切って実習を行いました。

 その後、チャレコンに挑戦するグループと未来の科学絵画を描くグループに分かれ活動を行いました。

 チャレコンに挑戦するグループは今年の課題「からくりパフォーマンスカー」について指導員よりルールの説明や作品づくりのコツを教えてもらった後、8月下旬の地区予選大会に向けて、チームで作業に取りかかりました。

 また、未来の科学絵画を描くグループは発明協会主催の「未来の科学の夢絵画展」に応募するための作品づくりを行います。子ども達の「未来にこんな道具があったらいいなぁ」というアイデアを、自由に絵に描きます。昨年の受賞作品をみんなで鑑賞した後、画用紙に向って楽しそうに描き始めました。
(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター)
http://www.kagawakosen-mirai.com/?p=6784