詫間キャンパス
情報工学科4年生の校外見学を実施しました
2016/08/10 更新
 平成28年8月4日(木),情報工学科4年生が校外見学を行いました。午前中は,高松市にある四国新聞を印刷する工場「ニュースフロー」の工場見学を行い,午後は,香川大学工学部のオープンキャンパスに参加しました。
 ニュースフローでは,四国新聞及びニュースフローに関するDVDを鑑賞し,補足説明を聴いた後,新聞社から紙面データ受信・成型・給紙・印刷・発送過程に関わる工場内の設備を見学しました。工場内は自動化されており,大きな故障も無く,新聞の製作過程がよくわかりました。熱心にメモを取る多数の学生の姿が見られ,工場の運営や製作過程に関する質疑応答がありました。
 香川大学工学部では,全体説明の後,自由見学時間に,各学生が興味のある学科の研究室を訪問し,説明を聴いたり体験したりしました。普段,なかなか触れる事ができない研究内容は,学生にとって非常に有意義でした。また,プログラムに無い研究室も,見学させて頂きました。最後に,編入学説明会も実施して頂き,学生も多数質問するほど編入学への関心が一層高まったようでした。
 今回の校外見学を通して得た事を,今後の進路決定や研究に生かして欲しいと思います。
(情報工学科)