高松キャンパス
「かがわ技能フェスティバル2016」にてロボコン実演会を行ないました
2016/11/15 更新
 11月12日(土)にサンメッセ香川で行なわれた「かがわ技能フェスティバル2016」にて,高松キャンパス機械システム研究部のロボコンチームが実演を行ないました。
 本イベントは,様々な分野の技能を広くアピールすることで「ものづくり」の大切さを知ってもらうことを目的とし実施され,多くの子供達やその保護者の方が来場されるイベントです。
 当日は,本年度のNHKロボコン四国大会で優勝したロボット,「八機八構(ハッキヤコウ)」を用いて箱を積み上げて砦を作る実演を行いました。四国大会の記録同様の6段2.4mの砦を作るロボットの様子を多くの子供達が驚きを持って熱心に見てくれました。また,実演後は高専生による手作りロボットの操縦体験も楽しんでもらいました。
 なお,本実演会は平成27年度文部科学省「地(知)の拠点大学による地方創成推進事業(COC+)」採択プロジェクトの一環として実施しました。
 機械システム研究部では,幼稚園・保育園・小中学校や地域の児童会等の依頼を受けて,高専生が作ったロボットを用いた実演・出前授業を行っています。ご希望の方は下記のURLをご参照のうえ,担当までご連絡ください。
(地域人材開発本部、機械システム研究部)
http://www.kagawa-nct.ac.jp/innovation/kikenbu_demo.pdf