詫間キャンパス
丸亀市飯山南コミュニティセンターにおいて出前ものづくり講座を行いました
2016/11/17 更新
 平成28年8月28日(日),丸亀市飯山南コミュニティセンターにおいて,詫間キャンパス「チーム・ドリームランド」の学生による小学生を対象とした「出前体験・ものづくり」講座が開催されました。

 まず,参加児童は,本校学生が用意した各種の展示物で遊びました。その後,小学校低学年を対象とした「トコトコトッコンをつくろう」と小学校高学年を対象とした「ボイスレコーダの製作」を実施しました。

 講座をとおして,参加した児童も工夫することや考えることを体験できたと思います。またチームの学生も,新たな課題が発見でき大変有意義な時間を過ごすことができました。
 児童は,初めての経験であるハンダ付等も学生の説明を聞きながら慎重に,かつ熱心に取り組んでいました。初めて経験するハンダ付けによって製作した作品が,無事動作するところを見て,児童は満足そうな笑顔で一杯でした。


*この活動は「独立行政法人 国立青少年教育振興機構 平成28年度 子どもゆめ基金」の助成を受けて実施されました。
(チーム・ドリームランド,技術教育支援室,みらい技術共同教育センター)
http://www.kagawakosen-mirai.com/?p=7121