詫間キャンパス
坂出市勤労福祉センターにおいて出前ものづくり講座を行いました
2016/11/18 更新
 平成28年9月10日(土),坂出市勤労福祉センターにおいて詫間キャンパス「チーム・ドリームランド」の学生による小学生を対象とした「出前科学体験&ものづくり」講座が開催されました。

 本校学生が自作した「からくりおもちゃ」や「ロボット」などの展示物による「科学体験」を行った後,小学校低学年を対象とした「トコトコトッコンをつくろう」と小学校高学年を対象とした「ボイスレコーダの製作」のものづくり工作を行いました。
 「科学体験」と「ものづくり」をとおして,参加した児童も工夫することや考えることを体験できたと思います。また本校学生も,新たな課題が発見でき大変有意義な時間を過ごすことができました。

 参加児童達は,初めての経験であるハンダ付等も本校学生の説明を聞きながら慎重に,かつ熱心に取り組んでいました。
 初めて経験するハンダ付けによって製作した作品が,無事動作するところを見て,参加児童達は満足そうな笑顔で一杯でした。
(チーム・ドリームランド,技術教育支援室,みらい技術共同教育センター)
http://www.kagawakosen-mirai.com/?p=7161