高松キャンパス
川岡小学校にて「ロボット教室」を開催しました
2017/02/06 更新
 2017年1月28日(土)に高松市立川岡小学校にて,ロボット教室を開催しました。この教室は,毎年恒例の行事で9年前から実施しています。当日は参観日ということで,保護者の方も含め全学年を対象に低学年・高学年の2部に分かれて実施しました。ロボット教室では,まず2016年度のNHKロボコンのルールの簡単な説明の後,NHK高専ロボコン全国大会優勝ロボットの「八機八構(ハッキヤコウ)」の実演を行いました。ロボットが橋を架けて海を渡り,ブロックを何段も積み上げて高い砦を作り上げる姿に児童たちは興味津々で,全国大会と同じ2.4 mの高い砦を完成させた時にはみな大興奮でした。

 また実演の後には,全国大会で用いた灯台ロボットや機械システム研究部の部員が作ったピンポン玉を飛ばすミニロボット,缶を持ち上げるミニロボットの操縦体験も行い,川岡小学校の皆さんには,日ごろ触る事のないロボットを間近で体験し大変楽しんでもらえたものと思います。

 なお機械システム研究部では,小中学校や地域のみなさまに対し,高専生が作ったロボットを用いた出前授業行を行なっています。ご希望の方は下記のURLをご参照ください。
(機械システム研究部,研究協力係)
http://www.kagawa-nct.ac.jp/innovation/kikenbu_demo.pdf