高松キャンパス
筆岡小学校にて「ロボットの仕組みについて知ろう!!」を開催しました
2017/02/10 更新
 2017年2月4日(土)に善通寺市立筆岡小学校の教育講演会において,「ロボットの仕組みについて知ろう!!」を開催しました。講演会では,まず2016年度のNHKロボコンの簡単なルール説明の後,全国大会優勝ロボット「八機八構(ハッキヤコウ)」の実演を行いました。ロボットが橋を架けて海を渡り,ブロックを何段も積み上げて高い砦を作り上げる姿に児童たちは興味津々で,全国大会と同じ2.4 mの高い砦を完成させた時にはみな大興奮でした。
 また,準備の間に行ったクイズ形式でのロボットの説明や質問タイムでは発言がたくさん出てきて,児童のみなさんはロボットに興味津々でした。
 実演の最後には,灯台ロボット2台を用いた操縦体験として,ブロック運びレースを行いました。レースでは1年生から6年生までの代表者が2チームに分かれて,リレー形式でロボットを操縦しブロック運びを行いました。みんなが応援する中,レース展開は逆転に次ぐ逆転で会場は大いに盛り上がりました。

 なお機械システム研究部では,小中学校や地域のみなさまに対し,高専生が作ったロボットを用いた出前授業を行なっています。ご希望の方は下記のURLをご参照ください。
(機械システム研究部,研究協力係)
http://www.kagawa-nct.ac.jp/innovation/kikenbu_demo.pdf