詫間キャンパス
情報工学科4年生の校外見学を実施しました
2017/03/14 更新
 平成29年3月8日(水),9日(木),情報工学科4年生12名が校外見学に参加しました。
 3月8日は,倉敷市にある「三菱自動車工業株式会社水島製作所」で,軽自動車のプレス・溶接・組立工程を見学しました。工場内は,たくさんの大きな機械が自動化され,連動して動いていました。ビデオを観賞し,三菱自動車の歴史・車作り・環境社会への取り組み等に関する説明を受けました。
 3月9日の午前には,大阪市にある「日本電気株式会社NECイノベーションワールド関西ショールーム」で,ビッグデータを活用した購買プロセス分析・体感検証VRシミュレータ・画像認識サービス「GAZIRU」・議事録作成支援ソリューション・生体認証ソリューション等,最新技術の説明を受けました。多くの技術が,企業に採用されていました。
 午後には「株式会社大阪取引所」で,建物の歴史的価値,大阪取引所・株式の歴史・仕組み・役割等を,DVD鑑賞,史料の見学,説明を通して学習しました。
 全ての会社で,学生が非常に興味を持ち,熱心にメモを取り,活発な質疑応答が行われ,見学予定時間を超えました。今後の卒業研究や学習にとり,有意義な校外見学旅行になりました。
(情報工学科)