詫間キャンパス
三豊市少年少女発明クラブ「簡単ロボット教室」を開催しました
2017/05/11 更新
 4月29日(土)、詫間キャンパスにて三豊市少年少女発明クラブ「簡単ロボット教室」を開催しました。

 発明クラブでは月に2回のペースで、ものづくりや科学実験、絵画教室などを開催しています。「簡単ロボット教室」は発明クラブの活動に協力している詫間キャンパスロボコンチーム「TEAM ARK」が主催している活動です。
 “自分で作って楽しむ”ことを目的に、レゴスパイボットを使い、思い思いのロボットを作って動かして遊びました。子ども達は作るロボットにいろいろな工夫を施したり、飾りつけをしたり、お気に入りのロボットを作り上げていました。他にも、木の積み木「カプラ」を使って友達と一緒に高く積み上げたり、スパイボットのコース作りをしたりと、自分で考えて遊んでいました。
 また、英会話に慣れ親しむ取り組みとして、ジョンストン先生に参加した子ども達に積極的に英語でコミュニケーションを取ってもらっています。最後は子ども達が自分から英語でジョンストン先生に話しかけられるようになってくれればと思います。

 詫間キャンパスでは、今後も地域の子ども達に理科学体験を楽しんでもらえるように、「TEAM ARK」の学生達と一緒に活動のお手伝いをしていきます。
(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター)
http://www.kagawakosen-mirai.com/?p=7378