高松キャンパス
おもしろ体験教室「ロボットの実演とミニロボ操縦体験」を開催しました
2017/05/24 更新
 平成29年5月21日(日)に高松市こども未来館にて、機械システム研究部による香川高専おもしろ体験教室「ロボットの実演とミニロボ操縦体験」を開催しました。
 おもしろ体験教室では、まず2016年度のNHKロボコンのルールの簡単な説明の後、NHK高専ロボコン全国大会優勝ロボットの「八機八構(ハッキヤコウ)」の実演を行いました。ロボットが橋を架けて海を渡り、ブロックを何段も積み上げて高い砦を作り上げる姿に児童たちは興味津々で、全国大会と同じ2.4mの高い砦を完成させた時にはみな大興奮でした。
 また実演の後には、機械システム研究部の部員が作ったピンポン玉を飛ばすミニロボット、缶やボールを持ち上げるミニロボットの操縦体験も行い、地域の児童・園児の皆さんに、日ごろ触る事のないロボットを間近で体験してもらいました。
 なお機械システム研究部では、小中学校や地域のみなさまに対し、高専生が作ったロボットを用いた出前授業を行なっています。ご希望の方は下記のURLをご参照ください。
(機械システム研究部、研究協力係)
http://www.kagawa-nct.ac.jp/innovation/kikenbu_demo.pdf