詫間キャンパス
発明クラブ「発明工作コース(2)・チャレコンコース(2) 」を開催しました
2017/06/07 更新
 5月27日(土)、詫間キャンパスにおいて三豊市少年少女発明クラブ「発明工作コース(2)・チャレコンコース(2)」が開催されました。今回の活動にも詫間キャンパスロボコンチーム「TEAM ARK」のメンバーが協力しました。
 この日は発明工作コース及びチャレコンコースの2回目の活動となります。

 発明工作コースでは、発明くふう展出展に向けての作品づくりについてのお話があり、次回までに作品づくりのアイデアスケッチを書くよう課題が与えられました。その後は前回に引き続きレゴスパイボットを使ってオリジナルロボットを作製しました。
 チャレコンコースでは、昨年のチャレコン全国大会に当クラブから出場したからくりパフォーマンスカーの解説があり、子ども達は興味津々で覗き込むように見入っていました。その後、パフォーマンスカーの動力車部分の作製を行いました。

 次回から各コースに子ども達からの質問や相談を受けられる「相談室」を設ける予定です。TEAM ARKの学生達も相談室に常駐し子ども達の活動をサポートしていきます。
(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター)
http://www.kagawakosen-mirai.com/?p=7451