詫間キャンパス
情報工学科4年生の校外見学を実施しました
2017/08/09 更新
 8月3日(木)に情報工学科4年生が校外見学を行いました。午前は,STNetのデータセンター「パワリコ」,午後は,ヒューテックを見学しました。
 パワリコは,セキュリティの厳しい施設であり,身分証明や,各種の検査・認証が必要でした。それらの手続きのあと,各人にICカードが渡され,見学が始まりました。設備の概要の説明を聴いた後,監視ルーム,サーバフロア,冷却設備,地震に対する免震設備を見学しました。各施設とも厳重なセキュリティ管理をされ,また,地震や停電等に対する万全の対策が取られていました。施設見学の後,質疑応答があり,最後に,STNetの全業務内容の説明を受けました。
 ヒューテックでは,全体説明の後,本校OBから製品の説明がありました。製品を出荷するまでの各工程の流れ図の紹介もありました。3班に分かれ,実際の工場を見学しました。出荷前ということで,完成,または完成間近の製品,製造過程,品質管理の様子を見ることが出来ました。その後,班ごとに,説明を頂いたOBの社員の方との座談会がありました。福利厚生面を含め,活発な質疑応答がありました。年代が近く,同じ高専の出身者であり,話しやすかったようです。
(情報工学科)