詫間キャンパス
「みとよロボコン2017」を開催しました
2017/09/06 更新
 8月26・27日に詫間キャンパスにおいて、三豊市主催の「みとよロボコン2017」を開催し、TEAM ARKの学生が競技の運営を行いました。
 ビギナークラス(小・6チーム)は、リモコン操縦型ロボットで、立てたペットボトルに紙コップをかぶせて得点を競います。操作力に加え判断力も必要となる中、小学生とは思えない白熱した攻防戦が繰り広げられていました。
 ハイレベルクラス(中・8チーム)は、ロボットの動きをプログラムで制御します。ボールの動きを制御して獲得する点数に加え、立てたペットボトルを倒して獲得する点数の合計点を競います。ほんのわずかな位置調整の違いによって異なる動きをするために悪戦苦闘しながらも、予測不可能な動きに目が離せない試合ばかりでした。
 宿泊組は、夕食やプール・ゲームで遊ぶことでチーム内の結束力が高まり、ライバルとの仲も深まり有意義な時間を過ごせたようです。

 ※この活動は(公財)明治百年記念香川県青少年基金からの助成を受けて実施されました。

[結果]
ビギナークラス
優勝:「チームうみがめ」 準優勝:「KSブラザーズ」 3位:「ロボットハンズ」
ハイレベルクラス
優勝:「チーム大手前」 準優勝:「コッペパン」 3位:「カルボナ~ラ」
(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター)
http://www.kagawakosen-mirai.com/?p=7666