共通情報
中四国地区英語合宿が小豆島で開催されました
2017/09/07 更新
 平成29年8月28日(月)から30日(水)まで2泊3日の日程で、小豆島の国民宿舎にて、第4ブロック高専グローバル人材育成事業の一環として、香川高専、呉高専、阿南高専の合同主催で英語合宿が開催されました。
 中四国地区から高専生約40名が集まり、時間中はほぼ全て英語で活動をしました。3~4人のグループごとに英語ネイティブ講師1名がつき、自己紹介から海外疑似体験、電気回路を使用した自動ドア模型の組立て実習などのグループ活動を行いました。
 また、高専出身の研究者を中心とした外部講師による海外経験紹介の英語講演も受講し、将来の夢の実現へのアドバイスを受けました。
 2日目には野外バーベキューがあり、学生、教員、ネイティブ講師による英語アトラクションで大いに盛り上がりました。
 最終日には総括として、英語合宿で得たこと、学んだことを一人一人が英語で発表したビデオを各グループごとに作成し、全員で鑑賞しました。
 最初は見知らぬ同士の英語での交流に戸惑いがちだった学生たちも、様々な課題に取り組む中ですっかり打ち解け、英語ネイティブ講師ともしっかり英語でコミュニケーションを取りながら楽しい3日間を過ごしました。
(伊藤喜久代,国際交流室,学務課)