知・技・心を磨き、世界を舞台に活躍するエンジニアを育成します。

←戻る
←トップへ



2017/10/26 詫間キャンパス
発明クラブ「おもしろ科学実験教室1」を開催しました
 10月14日(土)、詫間キャンパスにおいて三豊市少年少女発明クラブ「おもしろ科学実験教室1」が開催されました。今回は詫間キャンパス「科学クラブDEX」のメンバーが協力しました。

 今回の実験内容は、「象の歯磨き粉」・「シャーベット作り」・「力の分散」の3つを行いました。
 「象の歯磨き粉」では、名前からは想像がつかない実験に、初めは不思議そうに眺めていましたが、泡が噴き出すと身を乗り出して興味深く鑑賞していました。
 「シャーベット作り」では、フィルムケースに入れた水を塩を入れた氷の中にいれて、凍る様子を確認しました。ジュースがシャーベット状に凍っていく様子も観察できました。
 「力の分散」では、楊枝と粘土を使った実験や、筒状の紙を並べてその上に乗ることが出来るのかといった実験をしました。

 科学クラブDEXの学生がパワーポイントで丁寧にわかりやすく説明してくれて、子供たちも納得した様子で楽しく活動できました。

(科学クラブDEX・みらい技術共同教育センター)

詳しくは下記アドレスのHPをご覧ください。
http://www.kagawakosen-mirai.com/?p=7776

←戻る
←トップへ