知・技・心を磨き、世界を舞台に活躍するエンジニアを育成します。

←戻る
←トップへ



2017/11/09 詫間キャンパス
発明クラブ「おもしろ科学実験教室2」を開催しました
 10月28日(土)、詫間キャンパスにおいて三豊市少年少女発明クラブ「おもしろ科学実験教室2」が開催されました。今回も詫間キャンパス「科学クラブDEX」のメンバーが協力しました。

 今回は、「破れない袋!割れない風船!」・「持ち運べる水」・「ペットボトル空気砲」・「化学発光」の4つの実験を行いました。
 「破れない袋!割れない風船!」では、水を入れたポリ袋にペンを差して、水が漏れるかどうかを試しました。また、水をたっぷり入れた風船を火であぶっても割れないという実験をしました。
 「持ち運べる水」では、アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムの化学反応でできる膜の中に水を閉じ込める実験を行うとともに、膜の感触を楽しんでいました。
 「ペットボトル空気砲」では、ペットボトルと風船を使って簡単に作れる空気砲を作成して遊びました。
 「化学発光」では、様々な金属が練りこまれたロウソクに火をつけて炎の色の違いを見たり、蛍光液と酸化液を混ぜて、発光する様子を観察したりしました。
 目の前で起こる不思議な現象に歓声をあげながら、興味をもって体験してくれました。

(科学クラブDEX・みらい技術共同教育センター)

詳しくは下記アドレスのHPをご覧ください。
http://www.kagawakosen-mirai.com/?p=7796

←戻る
←トップへ