知・技・心を磨き、世界を舞台に活躍するエンジニアを育成します。

←戻る
←トップへ



2017/12/12 高松キャンパス
高専ロボコン2017全国大会に出場しました
 12月3日(日)に有明コロシアムにおいて、「アイデア対決・全国高専ロボットコンテスト2017全国大会」が開催されました。今年の競技は対戦型の競技「大江戸ロボット忍法帳」で、各チームとも、2台のロボットに風船が5個ずつ、本陣に風船が10個取り付けられた上で戦い、相手チームの本陣、または相手ロボット2台のすべての風船を割ると勝利となるものです。本校高松キャンパスからは、「Sundogs(サンドックス)」が出場しました。

 大会結果ですが、初戦からガチンコのぶつかり合いをする試合展開でしたが、試合途中にロボットの回路が動かなくなるというトラブルに見舞われ、惜しくも初戦敗退しました。結果は残念でしたが、30周年記念の年に全国大会に出場でき、学生にとっては良い経験になりました。来年も、この経験を活かし頑張っていきたいです。

 最後に、有明まで応援に来ていただいた多数の保護者および同窓生の皆様、学生,教職員に心より御礼申し上げます。結果の詳細は、下記のリンク先をご参照下さい。なお、全国大会は12月3日(日)午後3:05〜(NHK総合)で生放送されました。

(ロボコン推進委員会)

詳しくは下記アドレスのHPをご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/robocon/

←戻る
←トップへ