知・技・心を磨き、世界を舞台に活躍するエンジニアを育成します。

←戻る
←トップへ



2018/01/23 詫間キャンパス
三豊市少年少女発明クラブ「ロボコン基礎(1)」を開催しました
 1月13日(土)午前9時~11時、詫間キャンパスにおいて三豊市少年少女発明クラブ「ロボコン基礎(1)」が開催され、詫間キャンパスロボコンチーム「TEAM ARK」の学生がレゴ部品とオリジナルコントローラを使ったロボット教室を行いました。
  
 毎年夏に開催されている「みとよロボコン」のビギナークラスで使用する部品を使ってロボットを作り、TEAM ARKの学生が考えたルールで対戦を行いました(高さの異なる大きなレゴブロックの上に乗せたボールを、より多く相手陣地に落としたほうが勝ち)。
 ひとつずつ確実に落とす作戦や一度に複数個落とす作戦、高さの異なる部分を一度に落とす作戦を考え自分の作ったロボットで実現しました。しかし、ロボットの操縦が試合の時は緊張して難しく、自分が思ったように動かせないので何度も走らせて感覚を掴んでいました。

 TEAM ARKの学生にアドバイスをもらいながら時間いっぱい楽しみました。

(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター)

詳しくは下記アドレスのHPをご覧ください。
http://www.kagawakosen-mirai.com/?p=7905

←戻る
←トップへ