詫間キャンパス
ウインタースクールin香川高専を開催しました
2018/01/22 更新
 1月14日(日)に,みとよ未来創造塾との共催で中学生を対象としたウインタースクールin香川高専を開催しました。

 本スクールは有名な科学者や発明家の伝記を読み解くことに加え,高専生の活動等を知ることによって,科学や研究について興味を持ってもらうことを目的として,外部講師3名と本校学生4名が講師となり開催しました。

 仁尾,詫間両中学校の1年生17名が参加し,グループに分かれてマリ・キュリーやグラハム・ベル,スティーブ・ウォズニアックにまつわる書籍を読み,科学者の人生について討論しました。また,高専生の研究内容の紹介をしたり,休憩時間にはプロコンで文部科学大臣賞を受賞した「EachTouch」でカルタ遊びをしたりして,高専生の活動に触れました。

 参加者からは,「もっと科学者の伝記を読んで詳しく調べてみたい」「プログラミングを自分でもできるようになりたい」「理系は苦手だったけど,楽しく勉強ができて興味が持てた」などの意見があり,当初の目的を果たすことができました。

 本校学生についても,講師補助をするために前日から外部講師との勉強会で,いかに興味を持たせながらイベントを実施出来るかを学ぶことができ,大変,身になる内容でした。
(みらい技術共同教育センター)