高松キャンパス
川岡小学校にて「ロボット教室」を開催しました
2018/02/01 更新
 2018年1月27日(土)に高松市立川岡小学校にて,ロボット教室を開催しました。この教室は, 10年前から実施している毎年恒例の行事です。当日は参観日も兼ねており,保護者の方も含め全学年を対象に低学年・高学年の2部に分かれて実施しました。ロボット教室では,まず本年度のNHKロボコンのルールの簡単な説明の後,NHK高専ロボコン全国大会に出場したロボットの実演を行いました。ロボットが自由自在に素早く動き,アームの先についた秘密道具を使って次々に風船を割る姿や,本番の試合さながらに2台のロボットが激しくぶつかる姿にみなビックリしていました。
 また実演の後には,全国大会で用いたロボットの操縦体験や機械システム研究部の部員が作った,ブロックを持ち上げるミニロボットの操縦体験も行い,川岡小学校の皆さんには,日ごろ触る事のないロボットを間近で体験し大変楽しんでもらえたものと思います。
 なお機械システム研究部では,小中学校や地域のみなさまに対し,高専生が作ったロボットを用いた出前授業を行なっています。ご希望の方は下記のURLをご覧ください。
(機械システム研究部,研究協力係)
http://www.kagawa-nct.ac.jp/innovation/kikenbu_demo.pdf