知・技・心を磨き、世界を舞台に活躍するエンジニアを育成します。

←戻る
←トップへ



2018/05/07 詫間キャンパス
三豊市少年少女発明クラブ「簡単ロボット教室」を開催しました
 4月28日(土)、詫間キャンパスにて三豊市少年少女発明クラブ「簡単ロボット教室」を開催しました。新たに21名の入会があり、全員で67名の参加でした。

 今回は、詫間キャンパスロボコンチーム「TEAM ARK」が主催しているレゴブロックを使った「簡単ロボット教室」でした。この活動は“自分で考え・作って・楽しむ”ことを目的としています。
 レゴスパイボットの本体にたくさんのレゴパーツを使って、自由にロボットを作り動かして遊びました。「この部品はどう使えばいいのかな?」など、子ども達は作るロボットにいろいろな工夫を施したり、飾りつけをしたり、お気に入りのロボットを作り上げていました。
 ロボットの他にも、木の積み木「カプラ」を使って友達と一緒に高く積み上げたり、 「カプラ」でスパイボットのコース作りをしたりと、自分で考えて遊んでいました。
 詫間キャンパスでは、今後も地域の子ども達に理科学体験を楽しんでもらえるように、「TEAM ARK」の学生達と一緒に活動のお手伝いをしていきます。
(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター)

詳しくは下記アドレスのHPをご覧ください。
http://www.kagawakosen-mirai.com/?p=8006

←戻る
←トップへ