高松キャンパス
香川高専おもしろ体験教室「ロボットの実演とミニロボ操縦体験」を開催しました
2018/06/07 更新
 平成30年5月27日(日)に高松市こども未来館にて,機械システム研究部が香川高専おもしろ体験教室「ロボットの実演とミニロボ操縦体験」を開催しました。
 おもしろ体験教室では,まず2017年度のNHKロボコンのルールの簡単な説明の後,NHK高専ロボコン四国地区大会優勝チーム「Sundogs(サンドックス)」の2台のロボットの実演を行いました。2台のロボットが前後左右に素早く動く姿や激しくぶつかる姿に興味津々で,秘密兵器を用いて次々に風船を割った際には児童たちは大興奮でした。
 また実演の後には,機械システム研究部の部員が作った,缶やボールを持ち上げるミニロボットの操縦体験も行い,地域の児童・園児の皆さんに日ごろ触る事のないロボットを間近で体験してもらいました。
この「ロボットの実演とミニロボ操縦体験」は,10月28日(日)にも開催の予定です。皆さんの参加を,お待ちしております。
 なお機械システム研究部では,小中学校や地域のみなさまに対し,高専生が作ったロボットを用いた出前授業を行なっています。ご希望の方は下記のURLをご参照ください。
(機械システム研究部,研究協力係)
http://www.kagawa-nct.ac.jp/innovation/kikenbu_demo.pdf