共通情報
マレーシア科学大学と学術交流協定を締結しました
2018/07/14 更新
 7月6日に,本校とマレーシア科学大学(USM)との間で包括的な学術交流協定(MOU)を締結する調印式を行いました。マレーシア科学大学からは指導技術・マルチメディアセンター長をしておられるワン・アハマド・ジャファ・ワン・ヤハヤ先生をはじめ4名の方が本校詫間キャンパスに来校されました。本校からは,安蘇校長をはじめ,澤田副校長,長岡国際交流室長らが出席しました。調印式では,お互いの学校紹介の後に,今後の交流内容について意見交換を行いました。そして,ヤハヤ先生と安蘇校長が協定書に署名を行いました。
 なお,今回お見えになった教員の一人,マリアム・ムハマド先生は本校情報工学科の卒業生です。久しぶりの再会に当時を懐かしみながら昔話に花が咲きました。
 調印式の後は,詫間キャンパスの教育・研究施設の見学や,マレーシア科学大学の先生らによる民族衣装の紹介,同大学で行なっている研究紹介の記念講演などを行いました。
 USMとは今年度,国際会議(CIIDT2018)の共催を行います。また,今回の学術交流協定の締結を機会に協力関係を深め,より多くの学生と教員の交流を実現していきたいと思います。
(国際交流室)