高松キャンパス
鶴尾小学校にて「ロボット教室」を開催しました
2018/08/31 更新
 2018年8月29日(水)に高松市立鶴尾小学校にて,機械システム研究部の学生が作製したロボットを用いたロボット教室を開催しました。当日は低学年・高学年の2部に分かれて全校生徒を対象に実施しました。

 ロボット教室では,まず高専ロボコン2017に関するルールを簡単に説明し,NHK高専ロボコン四国地区 会優勝チーム「Sundogs(サンドックス)」の2台のロボットをクイズ形式で紹介しました。その後,実演として風船早割タイムレースや本番さながらの2台のロボットを用いた対決を実施しました。児童達は,2台のロボットが前後左右に素早く動く姿や激しくぶつかる姿に興味津々,秘密兵器を用いて次々と風船を割った際には大興奮でした。

 また実演の後には,機械システム研究部の部員が作った,缶やボールを持ち上げるミニロボットや的当てロットの操縦体験も行い,鶴尾小学校の皆さんには,日ごろ触る事のないロボットを間近で体験し大変楽しんでもらえたものと思います。

 なお機械システム研究部では,小中学校や地域のみなさまに対し,高専生が作ったロボットを用いた出前授業を行なっています。ご希望の方は下記のURLをご参照ください。
(機械システム研究部,研究協力係)
http://www.kagawa-nct.ac.jp/innovation/kikenbu_demo.pdf