共通情報
中四国地区英語合宿が坂出市五色台で開催されました
2018/09/13 更新
 第4ブロック高専グローバル人材育成事業の一環として、香川高専、阿南高専の合同主催による英語合宿が、坂出市讃岐五色台休暇村にて8月27日(月)から28日(火)にかけて1泊2日の日程で開催されました。 
 中四国地区から高専生約30名が集まり、時間中はほぼ全て英語で活動をしました。初日は、2~3人のグループごとに英語ネイティブ講師1名がつき、自己紹介を行い、翌日の海外疑似体験のための英語表現を小グループで学びました。また、異なる海外経験をもつ3名の講師による英語講演を受講し、将来の夢の実現へのアドバイスを受けました。
 2日目の海外疑似体験のセッションでは、空港やタクシー、ホテルなど実際に海外滞在中に必要となる状況でネイティブスピーカーと実際にやり取りする体験をしました。また、複数のイラストをつなぎ合わせて英語でストーリーを構成するゲームや有名人を当てるゲーム、英語に関する○×クイズなどを実施し、大いに盛り上がりました。
 最初は見知らぬ同士の英語での交流に戸惑いがちだった学生たちも、様々な課題に取り組む中ですっかり打ち解け、英語ネイティブ講師ともしっかり英語でコミュニケーションを取りながら楽しい2日間を過ごしました。

(伊藤喜久代,国際交流室,学務課)