高松キャンパス
高松市こども未来館で香川高専おもしろ体験教室を実施しました
2018/10/16 更新
 10月13日(土)・14日(日)に、高松市こども未来館科学体験ひろば(4階)にて、小学生を対象とした香川高専おもしろ体験教室「ソーラーカーの仕組みについて知ろう」を開催しました。当日は全6回の教室を実施しましたが、小学生と保護者を合わせて80名の参加者でした。

 教室では、ソーラーカーキットを組み立て走らせたり、クイズなどを交えソーラーカーの走る仕組みや太陽電池について学びました。
 参加した子供達はニッパーなど初めて使う道具に奮闘し、お父さんやお母さんと一緒になってソーラーカーを作ることができました。自分で作ったソーラーカーをライトに当てて走らせてみたところ、最初は走らないものもありましたが、スタッフの高専生が修理をアドバイスして全員が走るようになりました。最後に太陽電池の仕組みや歴史、どんなところに使われているかなどの勉強とクイズをしました。さらに鈴鹿サーキットでのソーラーカーレースの模様などを動画で視聴しました。

 本当に走るかテストしたときの子供達の真剣な表情や、走ったときのうれしそうな様子がとても印象的でした。
(次世代自動車研究部、地域イノベーションセンター)