高松キャンパス
香川高専おもしろ体験教室「ロボットの実演とミニロボ操縦体験」を開催
2018/10/30 更新
 平成30年10月28日(日)に高松市こども未来館にて,機械システム研究部が香川高専おもしろ体験教室「ロボットの実演とミニロボ操縦体験」を開催しました。
 この体験教室では,先日開催されたNHK高専ロボコン2018四国地区大会に出場し,デザイン賞などを獲得した「バリstAr(バリスター)」の手動と自動の2台のロボットによるボトルフリップの実演を行いました。2台のロボットが高さの異なるテーブルに,次々とペットボトルを上手く乗せる姿にこども達は興味津々で,2.4mの最高位のテーブルに上手くペットボトルが乗ると会場は大いに盛り上がりました。
 また実演の後には,手動ロボットの操縦体験や,機械システム研究部員が作った的当てや缶を持ち上げるミニロボットの操縦体験も行い,地域の児童・園児の皆さんにロボットを間近で体験してもらいました。
 なお,機械システム研究部では,小中学校や地域のみなさまに対し,高専生が作ったロボットを用いた出前授業を行なっています。ご希望の方は下記のURLをご参照ください。
(機械システム研究部、研究協力係)
http://www.kagawa-nct.ac.jp/innovation/kikenbu_demo.pdf