コンピュータ対戦オセロゲーム for Win32 2004.9.3 宮武 明義 (香川高等専門学校 情報工学科) 0.はじめに このプログラムは,中学生を対象に,オセロゲームを作るときの簡単なテクニック, サウンドの再生,アニメーション,コンピュータの思考方法などを体験学習するため のものです。4つの思考レベルを用意しました。ヒントを利用すれば,各レベルでの 評価値が表示されます。 1.インストールとアンインストール oth32einst.exe を実行してください。展開後インストールが始ります。 スタートメニューに 「体験入学」が登録されます。その中の「オセロ(体験用)」 を実行してください。また,アンインストールもスタートメニューの「体験入学」 からできます。 2.操作方法 登録したアイコンをダブルクリックして起動します。 レベルを選んで,「開始」ボタンを押してください。後は先攻か後攻を指定し,盤上 のコマを置きたいマスをクリックするだけです。 [sound] チェックボックスをチェックすると,コマを反転するときに音が鳴り ます。 [ヒント] チェックボックスをチェックすると,コマを置くことができる場所を 青丸で示します。また,選択したレベルでの評価値を数字で表示します。 レベルは、対局中であっても自分の番ならば変更することができます。各レベルの 思考方法は、 初心者 可能な手の中から乱数を使って適当に選びます。ただし,角(1の Aなど)は優先して選びます。また,角を囲むところ(1のB,2のA, 2のBなど)はできるだけ選びません。 一級 一番多くコマを反転できる手を選びます。ただし,角(1のAなど) は優先して選びます。また,角を囲むところ(1のB,2のA,2のB など)はできるだけ選びません。 この場合の評価値は,反転するコマ数です。 初段 (株)エフエム編,ベストゲームプログラム集,学研,pp.122-125 で紹介されている評価関数を用いています。詳細は,下記のURL をご覧ください。 名人 相手の次の手数が,一番少なくなる手を選びます。 この場合の評価値は,相手の次の手数です。 「待った」 あなたの1つ前の手まで局面を戻します。 「パス」 どこにもコマを置くことができないときに押してください。 対戦ログの上にある2つのアイコンで,ログの保存と読み込みができます。 「初段の評価値表」 初段の評価に用いる値を変更できます。 3.おわりに 本ソフトは,フリーソフトウェアとします。まだまだ試作段階なのでバグも多い と思いますが,自由に遊んで下さい。 また,ご意見ご感想をお待ちしています。 ご意見ご感想は mailto:miyatake@di.kagawa-nct.ac.jp まで。 【変更履歴】 2004.9.3 コンピュータのレベルに「初心者」を追加 2004.8.23 パスしたときの処理が不十分だったのを修正 2004.8.18 勝敗の判定をするようにした ヒント表示時に名人の評価値が1多くなっていたのを修正 2004.1.9 初段の評価値表設定で,評価値表の数値が表示されなくなっていたのを 修正した。 2003.8.29 一級と名人の判定に一部間違いがあったので修正した。 2003.6.22 ヒント表示時に評価値だけでなく,コンピュータがどこを選択する か赤丸で示すようにした。 2003.6.15 コンピュータの評価値が同点で複数の選択肢がある場合に,乱数を     使って適当な1つを選択するようにした。 開発言語を Borland C++ Builder Ver.6.0に変更した。