COMPUTER SCIENCE Unplugged

“コンピュータを使わない情報教育”をコンピュータを使ってやるとどうなるか?

プログラムはVisualBasic 6で作成しました。ファイルサイズは小さいので,圧縮していません。

JavaScript版は情報工学セミナーの成果です。

希望や改善点などご意見をお願いします。

目次

  1. 2進数
  2. エラー検出とエラー訂正
  3. 情報理論
  4. 整列アルゴリズム
  5. 画像表現New !!
  1. 2進数

    1. プログラム インストールせず遊びたい方はFlash版でどうぞ(Flashをexeに変換したもの:Alt+F4で終了)
    2. JavaScript版New!!

      5枚のカードで0から31までの数字を作りましょう。

    3. 遊び方

      数字が書かれた5枚のカードをクリックすると表・裏が反転します。

      表のカードに書かれた数字の合計が0から31になるように順に見つけてください。

      31になったら終了です。何秒でできたかな?


  2. エラー検出とエラー訂正

    1. プログラム インストールせず遊びたい方はFlash版でどうぞ(Flashをexeに変換したもの:Alt+F4で終了)
    2. JavaScript版New!!

      パターンを記憶して,1箇所の変更を見つけましょう。

    3. 遊び方

      誰かに緑の枠内のセルをクリックして,赤白を反転して適当な模様を作ってもらいます。

      できるだけ早く模様を記憶して,セットボタンをクリックします。

      後ろを向いている間(画面を見ないで)に,1箇所だけ赤白を反転してもらいます。

      もう一度模様を見て,どこが反転したか当ててください。ヒントを表示すると何かわかるかも。


  3. 情報理論

    1. プログラム インストールせず遊びたい方はFlash版でどうぞ(Flashをexeに変換したもの:Alt+F4で終了)
    2. JavaScript版New!!

      コンピュータが1から100の間の数を1つ用意します。その数を当てましょう。

    3. 遊び方

      予想する数を入力します。

      判定ボタンをクリックすると,本当の数が予想する数より上か下かが表示されます。

      当たれば,正解が表示されます。

      何回で当たったかな。ヒントを表示すれば,少ない回数で当てる方法がわかるかも。


  4. 整列アルゴリズム

    1. プログラム インストールせず遊びたい方はFlash版でどうぞ(Flashをexeに変換したもの:Alt+F4で終了)
    2. JavaScript版New!!

      AからHまでの重さの違うブロックがあります。はかりを使って,軽い順に並べてください。

    3. 遊び方

      ブロックをドラッグしてはかりにのせます。

      両方のせたら,重さを比較ボタンをクリックします。

      重い方が下に下がります。

      重さがわかったら,リセットしてはかりを水平にもどします。

      並べ終わったら,答えを見るボタンをクリックして答えを確かめましょう。何回でできたかな。


  5. 画像表現

    数字を画像に変換してみよう。
      JavaScript版New!!