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2022年度
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第9回 テーマ:
“Block Break Game”
【 課題 (ゲーム要領) 】
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自律ロボットにより3個並んだ4つのブロック群のうち,ゲーム前に決めた任意の位置のブロックを競技場外に落とすゲーム.
競技規定:
○競技全般について
- ブロック群は競技場の4辺に置かれた高さの異なる台に配置する.
- スタート前に一辺200mmの角筒をロボットにかぶせるとき,突起部,可動部,露出配線等が筒内面と干渉しないこと.高さは制限しない.
- ロボットは競技開始後,変形することは認めるが,分裂することは不可とする.
- 競技開始までのセットアップ時間は,PICの交換や電源の接続などを含め1分以内とし,競技時間は最長3分(180秒)とする.
- 競技場とブロックの仕様は図6.1とする.図の寸法はいずれも公称値であり,公差を±3%とする(図面より実寸法が優先する.).ブロックについては±3mmの誤差があるものとする.
- 制御プログラムは,アセンブリ言語で作成すること.
- 使用できるPICは標準部品のみとする.
- 電源スイッチのon/offによるスタート/ストップは不可.
- 競技場や置き台を破壊したり改変したりする行為は禁止する.
- 角パイプを構造材として使用することは禁止する(端材を含む).
- ロボットの動作はセンサベースであること.
○競技方法
- ロボットをスタートゾーンにセットし,競技をスタートする.
(ロボットの進行方向は,各チームで設定可)
- 4つのブロック群から,ゲーム直前に決められた位置のブロックを競技場外へ落とす.
- 競技終了時にロボット本体は,ブロックから離れ合図を出す(その時点で競技時間が終了).ブロックにロボットが接触していた場合は,得点なしとする.
- 得点は指定したブロックを落とした個数による得点とゲーム終了時までの時間点との積とする.ただし,落としたブロックが競技場に接触している場合は総得点が1/2となる.
・時間点=1800/競技時間 (秒)
・ブロック点 0個 : 0点
1個 : 20点
2個 : 40点
3個 : 80点
4個 :160点
競技場とブロックの位置
2021年度・年間スケジュール
日 付 |
行 事 |
4月07日 |
ガイダンス |
5月09日 |
企画書提出
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6月20日 |
基本設計書提出
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6月23日 |
中間発表会
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6月27日−
7月 7日 |
スキルアップ
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10月06日 |
ロボットハード提出
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11月10日 |
プレ性能試験
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12月19日,23日 |
ロボット性能試験会 写真撮影
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1月23日 |
最終発表会
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1月30日 |
設計書提出 |
2月02日,06日 |
ロボット解体 リサイクル |