平成19年度高等専門学校機関別認証評価結果について
本校は、独立行政法人 大学評価・学位授与機構が実施する平成19年度高等専門学校機関別認証評価を受審し、
同機構が行った自己評価書および訪問調査の結果から
「高松工業高等専門学校は、大学評価・学位授与機構が定める高等専門学校評価基準を満たしている。」
と認定されました。
- 評価結果
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大学評価・学位授与機構ホームページに認証評価結果、選択的評価事項に係る評価結果、および、同機構に提出した自己評価書(機関別認証評価、選択的評価事項に係る評価)が公開されています。
- 【優れた点】
- 「教員の活動報告書」を基に、各教員の教育、研究、社会貢献及び学務に関する活動状況について
総合評価を実施しており、評価結果として各活動における5段階評価点が各教員へフィードバックさ
れるとともに、総合評点分布図が示され、各教員が自らの活動状況のおおよその位置を客観的に把握
できるという特色ある取組が行われている。
- オーストラリアのニューサウスウェールズ州立大学付属語学学校と海外派遣に関する協定を締結
し、主に準学士課程4~5年次の夏季休業期間中に3週間程度の海外語学研修を実施するとともに、
「海外英語演習」としての単位認定を実施するなど、国際社会で活躍できる技術者の育成のための英
語によるコミュニケーション能力の向上に配慮した特色ある取組が行われている。
- 建設環境工学科4年次の「創成工学」では、学生によるテーマ、目標等の設定や中間及び最終報告
書の提出・発表を通して、自主性、課題設定能力、実行力、プレゼンテーション能力等の創造性の基
礎的素養を育成する取組が行われている。また、制御情報工学科4年次の「メカトロニクス設計」及
び「工学実験Ⅱ」では、相互に連携した少人数教育を行っており、自律型ロボット製作をテーマに、
アイデアの企画立案、チームディスカッション、部品調達、設計・製作、性能評価、競技会実施、報
告書作成・発表等を経験させることにより、知識の修得とともに、創造性、実行力、コミュニケーシ
ョン能力等の育成を図る工夫ある取組が行われている。
- 卒業(修了)生の就職率(就職者数/就職希望者数)は高く、就職先は、機械・電気関連の製造業、
情報サービス産業、建設業等、各学科・各専攻の専門性が活かされる業種となっている。また、進学
率(進学者数/進学希望者数)も高く、進学先は、各学科・各専攻の専門性や研究分野を活かす大学
の工学系の学部・研究科、高等専門学校専攻科等となっており、教育の目的に沿った成果や効果が十
分に上がっている。
- 学生支援委員会において学生の進路支援に関する事項が審議され、4年次の学生及び専攻科課程の
学生に対して、企業説明会の実施や面接試験に関するガイダンス、外部講師等による面接実技研修等
が組織的に実施されるなど、特色ある進路指導が行われている。
- 「宇宙GHTA溶接法」、「橋梁の維持管理に関する研究」等の研究内容は、卒業研究・特別研究に
おける基礎資料として取り入れられ、学生による学会等での発表や学術論文の投稿がなされるなど、
教育の質の向上に積極的に活かされているとともに、地域企業を対象とした高度技術者養成研修にお
いて研修テーマに取り上げられ、その成果が地域に還元されるなど、研究活動の目的である「教育の
ための研究活動」及び「地域社会のための研究活動」を念頭に置いた特色ある取組が行われている。
- 【改善を要する点】
- 指摘事項はありませんでした。
注記:【優れた点】および【改善を要する点】の意味
優れた点 |
- 対象高等専門学校の取組状況や達成状況が高い水準にあると判断されるもの。
- 必ずしも成果としては十分達成されていないものの,独自の工夫などを図った特色ある取組状況であると判断されるもの。
- その他,優れた点として特記すべきであると判断されるもの。
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改善を要する点 |
- 対象高等専門学校の取組状況や達成状況が低い水準にあり,改善の努力や工夫が必要であると判断されるもの。
- その他,改善を要する点として特記すべきであると判断されるもの。
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