お問い合わせ

お問合せ

トピックス

詫間キャンパス
三豊市少年少女発明クラブ 「楽しいアイデア工作教室・科学の夢絵画制作コース(3) 」を開催しました
2020/10/02更新

 9/19(土)詫間キャンパスにおいて、三豊市少年少女発明クラブ「楽しいアイデア工作教室と科学の夢絵画制作コース(3)」が開催されました。

 楽しいアイデア工作教室は、一般社団法人香川県発明協会様と公益財団法人大西・アオイ記念財団様主催の出前教室で、外部講師をお招きして、“ゴムは力持ち「ゴム動力レーシングカー」”工作を行いました。

 始めに発明王のエジソンや香川県が生んだ発明の偉人(平賀源内・久米通賢・二宮中八)のお話しを伺い、ゴムの性質について学んだ後、引っ張られたゴムのちぢむ力(エネルギー)を利用したレーシングカー製作を行いました。

 細かい作業が多く最初は少し難航しましたが、講師や指導員の方々から説明や補助を受け、一生懸命製作に取り組みました。

 完成後は、実際に走らせて様子を見ながら改良したり、ゴムの引っ張り具合を調整したりと、真っ直ぐそして早く走らせるための工夫をしながらレースを楽しみました。

 科学の夢絵画制作コースは、前回に引き続き、絵の素材となるアイデアをたくさん引き出しながら、完成に向けた下絵作りを行いました。

(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター)