お問い合わせ

お問合せ

トピックス

共通キャンパス
SPOD「タイムマネジメント入門講座」 を開催しました
2022/09/22更新

 令和4年9月12日(月)、香川高専が開催校となり、SPOD「タイムマネジメント入門講座」を対面とZoomによるオンラインのハイブリッド形式で実施しました。

 

 本研修は、時間を有効活用し、仕事を効果的・効率的に進めるための技術を学び、業務効率化・簡素化につなげること及び、効率的な時間の使い方やスケジュールの優先順位の付け方、段取りの基本テクニック等を習得し、日常の仕事がはかどる基本習慣を築くことを目的としており、SPOD加盟校から17名の事務職員が参加しました。

 開会では、本校須藤事務部長から受講者へ激励の言葉がありました。

 研修では、愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室 藤本 正己 氏をお迎えし、グループワーク等を交えながら、スケジュール管理の方法や優先順位の付け方、段取りの基本テクニック等についてご講演いただきました。

 講義の内容や、グループワークを通じて他の機関や部署の取り組みや考え方を共有することで、参加者それぞれの業務スケジュールの課題や改善方法を見出していました。

 参加者からは「普段の業務の取り組み方を振り返る良い機会になった」、「スケジュールの優先順位、段取りの基本テクニックを学べてよかった」との感想が寄せられ、大変有意義な研修となりました。

 

 なお、本研修は、令和4年度SPOD内講師派遣プログラムにより開催しました。

※SPOD:四国地区大学教職員能力開発ネットワーク

(総務課)