4月6日(木)
 久しぶりに運動したので疲れた。足がプルプルした。もっと体力をつけたい。シューティングもして。左手のドリブルシュートも・・・・。がんばろ。

4月7日(金)
 まずは高専大会の反省から・・・。力や手だけに頼って足が全然動いていなかった。相手の後ろからボールを取りに行っていることが多かった。ファールばかりしておまけに退場までして本当に迷惑をかけてスミマセンでした。
−これからの課題−
 まずは正しいフットワークを身につけ足で止めることを目指す。オフェンスの方もボールをもらってつかまれてヘルドボールというパターンばかりだったのでシュートまでもっていけるようにする。
−今日の感想−
 足がプルプル。ハンドリング・1対1のときのドリブル。ともに遅すぎ。自分でもビックリ!まずはボールを見ないようにしよう。

4月8日(土)
 はーっ,ダッシュせななー。ダッシュ。えらすぎる。こんなんでは20分もたんような気がする。ハンドリングのときはボールを見んように注意してやったけど1対1になるとどうしても,なぜか見てしまう。注意してやらんことには,いつまでたっても出来んままや。めげずに頑張ろ。(春休みの練習は本日で終了)

4月11日(火)
 高専大会で,これからやらねばならないと思ったこと。
1. ポストの1対1
2. リバウンド
3. 面とりをきちんとする
4. 体力づくり
 今日の練習で思ったことはハンドリングで右回しのボールを回転させるやつがとりあえず遅いことが分かりました。左回転は何とかなのに。初心に戻って基礎からみっちりやっていきます。

4月17日(月)
 今日は人がたくさんいました。3メンとかランシューとかだったら左手のランシューができるんだけども5対5とかになると右手になる。私も後輩のことは言えん。もっと意識して左手でドリブルするようにしたい。1年生入って続けてくれるとうれしいな。

4月18日(火)
 ボールをもらうときはいつでもシュートが打てる態勢を作っておきたい。ボールを持ってからシュートまでが遅いので止められることが多い。1つ1つ自分で気をつけながら練習しないことには上達しないので注意してしなければ・・・。
 総体のことだけど,私はいい経験になると思うので出てみたいと思います。3年生以下は1年生2人入れて5人なので1人でも「あんまり出たくないな。」って思っとんやったら,無理して出てもあまり意味が無いと思うけん出んのやったら出んでもええと思う。出るんやったらあまり頼りにならんと思うけど私なりに頑張って引っ張っていけるようにするけん一緒に頑張ろう。先輩方にも協力してもらいたいのでよろしくお願いします。

4月27日(木)
 総体に出ることになった。こんなはずじゃなかったのにーーー!!シュート(ジャンプシュート,レイアップシュート)の練習をした。ボードの黒い部分に当たらないー!やさしくできん。練習あるのみ。次回から練習にも参加します。よろしくお願いします。

TOPに戻る


5月8日(月)
 部活に入ってしばらくたったけれど,体力が少しも無い。中学のときは気が弱いけど体力とスピードだけはあったのに,それも今はないという最悪な状態だ。長い試合に出れるように練習でできるだけ走り回りたい。
 あと,全部良くはできていないが,とくにパスがヘタだ。ガードになったんだし,もっとパスが上手くならないと足を引っ張ってしまう。もっと一つ一つ考えてやりたい。やっぱり好きだからバスケ部に入ったと思う。だから楽をしたいとは思わずに積極的に部活をやっていきたい。皆さんよろしくお願いします。

5月13日(土):飯山高校との練習試合
 私としてはここずっと一緒にあんまりできなかったから,全然走れんし,だめや思う。みんなにあんまり指導とかしてあげれんかったし,ゴメン。早く部活に専念できるようにします。

5月15日(月)
 シュートが入らなくなってきた。もっと気合を入れて練習します。一昨日の練習試合でも思ったけど体力が無いと思った。もっともっと体力をつけるようにしたい。走ろ。

総体のメンバーのみなさまへ(何度も同じことを言われないようにがんばろう)
 オフェンスはもっと積極的に攻めた方がいいと思う。もっとシュートを打て!適当じゃなく狙って打ったら入るよ。中ばっかりに頼らずに外から攻めよう。適当なパスを出してはいけません。常にコート全体を見てプレーしましょう。慌てずゆっくり落ち着いて。小さなミスを減らそう。
 ディフェンスは自分の相手は自分で責任を持ってディフェンスする。抜かれても誰かがカバー来てくれるっていうのはダメダメ。腰を落として必死でついて行こう。「カバー」「スイッチ」「スライド」は大きな声で。スクリーンアウトしてリバウンドをとれ!!

5月18日(木)
 今日は一通り練習してみた。やっぱダッシュとシャトルランなどで止まるのがイマイチ。総体までも,高専大会までもあまり時間が無いので早くケガを治せるようにしたいです。みんなに迷惑をかけてしまってスミマセン。私たちの最終的目標は高専大会なので高専大会は万全な状態で出れるように頑張ります。

5月20日(土):詫間電波高専との練習試合
 本日の反省点
・ とりあえず,走れていない。今日は最初から足が止まっていた。試合をするたびに体力が無いから体力をつけたいって書いているのに,全くついていない。高専大会までには必ず!!
・ せっかくのチャンスだったレイアップシュートを外してしまった。基本のシュートなのに・・・。それとバックシュートも,いまだに入らないんです。ジャンプシュートも先輩に注意されてばかり。いくら1対1ができてもシュートが入らんかったらおいまいやけん,完璧なシュートが入るように頑張ります。
・ まだ,ボールを持ったら頭が混乱して周りが見えんくなってしまんです。だから皆さんにはご迷惑をかけております。もっと落ち着いてコートバランスを考えながら精一杯頑張りますので,よろしくお願いします。
・ リバウンドができていない。スクリーンアウトをきちんとして両手でしっかりとつかみます。
・ マンツーのディフェンス。私はいつも抜かれてばかり。足が止まっている。もっと考えて動きたい。

5月25日(木)
 まだまだ試合中に走れていない。これからどんどん暑くなっていくけれど,負けないように頑張ります。試合中,何度も他の人の邪魔になってしまった。味方を活かすプレーができるようにコート全体をみて自分のプレーをやりたい。あと,トラベリングやダブルドリブル,いい加減なパスミスなどもったいないことをたくさんしてしまった。その後の切り替えも遅かった。やらないのが一番いいけどやってしまってもすぐに切りかえて試合に集中しないといけないと思った。日曜日の練習試合で今までやってきたことをできるだけたくさんできるといいなと思います。

5月28日(日):坂出商業との練習試合
 毎回思うが体力が無い!!声が出ていない!!抜かれても「カバー」と言えていないのでフリーになってシュートを打たれてしまう。自分がフリーのときもボールを呼ぶことができていない。声を出すことによってムードも盛り上がるし,もっと頑張れる気がするので総体では絶対に声を出す!!

TOPに戻る


6月2日(金)
 いよいよ明日になってしまいました,総体。試合なので勝つことも大切だけど,今回の試合は勝敗にこだわらず,練習してきたことを出せるように頑張りたいと思っています。今までいろいろな人に言われてきたことを思い出しながら試合したいです。桜井高校と試合をすることで得るものもたくさんあると思うので相手のプレーで盗めるものは盗んできて高専大会に活かしたいです。
 総体は私たちの最終目標の北海道への通過点だと思っています。この試合で下の学年のレベルが少しでも上がれば総体に出た意味があると思います。意味の無いエライだけの試合は絶対にしません。何かひとつでも納得のできるプレーをしてきたいです。自分の今もっている力がどこまで通用するのかチームとしてどこまでできるのかを試してみたいです。先輩方に頼っているところがあるので2人に頼るのではなく自分たちの力でやると言うことも覚えたいと思っています。試合は大変エライ試合になるとは思うけれど最後まで諦めずに自分のできることをやっていきたいです。

6月3日(土):総体 1回戦高松桜井高校
 みんなそれぞれに頑張っていたと思う。めぐちゃんはファール4つで危なかったけれどそれだけ積極的にディフェンスをした結果だと思う。かなは,思わぬところで点を取ってくれた。なみちゃんにはかなり助けられたと思う。みきちゃんとあきなちゃんも練習できなかったけど頑張ってくれたと思う。1人1人この試合でできなかったことを高専大会までにできるようにしてほしい。総体に出たことをムダにせんように。
 ここからは私の反省です。考えたプレーができなかった。その場しのぎのプレーだったり普段できていることができなかったり・・・。みんなに迷惑をかけたと思う。ゴメン。面を取ったら相手をしっかりと抑えるということも注意されていたのにできていなくてカットされるばかりだった。あと無駄な動きがあった。この試合で反省した所を高専大会ではこれが出来た!と言えるようにしたい。

6月19日(月)
 エンドからのフォーメンションができた。しっかり覚えて普通に試合で出来たらいいなと思う。
私も含めてみんな,ランシュー,2メン,3メンのシュートを外しすぎだと思う。こういうのが確実に練習で入らなければ試合でも入らないだろうし,少しでも態勢が崩れたら入らなくなると思うから。あと,パス,キャッチ,ドリブル等は常に気をつけて丁寧にするとわざわざ時間を作って練習するよりいいんじゃないかと思います。練習中,無駄な時間は無いと思います。

6月20日(火)
 ハーフの5対5をしていてディフェンスのとき声が出ていないなぁと思った。それと時々自分がどこに行けばいいのか分からなくなるときがあるので少しずつ理解し,直していきたいと思いました。オフェンスの方はあいているところに飛び込んだり,飛び込んでも上手くボールがもらえなかったりすることがあった。あと,見ていて思ったのが動きが遅いと思った。ハイポストにあがる時とかローポストに降りるとき,空いているとこに行くとき,もう少し足を動かすといいかな。(自分のこと→)雑なプレーが多いと思うのでもっと慎重に丁寧に!!

6月22日(木)
 今日は見ているだけでした。とってもつまらなかった。
今日の5対5を見ていて
ディフェンス:少しパスをまわされたり中をきられたりすると2-1-2の形が崩れていた。リバウンドも「みてるだけぇー」っていうのがよくあったと思う。
オフェンス:もう少しコートを広く使うといいと思う。ポストももう少し面を取る場所とか向きとか考えるともっとパスが入りやすくなるんじゃないかなぁー。
 ずっと外から見ていたので自分で中でやっていて気がつかないことも分かったので中に入ったらそういうところを気をつけてしたい。

6月24日(土)
 人数が少ないのでもっと体力をつけて1人1人が走れるようにした方がいいと思う。背が小さいからパスランは基本。ランシューや3メンのシュートをボロボロ落としているのではダメダメだと思う。
高専大会まであと21日。

6月27日(火)
 ゾーンでのオフェンスのとき,あんまりパスがもらえない。その分私は動けていないんだろう。面がきちんと取れていなかったり。確か動かずにディフェンスをひきつけるっていうのもあるけれど,そればっかりにならないように早いパスをいっぱいまわして(きちんとしたパス),人にいないところに飛び込んでディフェンスが来なかったらその場でジャンプシュート。
 高専大会まであと18日しかないのに,まだまだやり残したことがいっぱいある。けど,とりあえず,ジャンプシュートは外さないようにしたいので,がんばる!

TOPに戻る


7月1日(土):阿南高専との練習試合(於阿南高専)
 阿南高専はとても遠くて,長い間車に乗っているうちに練習試合ということを忘れそうになった。今日は朝からとても暑く,その上,風通しが悪いのか体育館の中は蒸し風呂状態で息苦しかった。試合では今までとは比ものにならない暑さに負けて,気力も体力も集中力も無くなってしまった。ボールが動いても自分が動かなかったりリバウンドやルーズボールをサボったり人まかせでいい加減なプレーばかりしてしまった。シュートも雑であまり入らなかった。暑くて体がついていけなくても1つ1つのプレーは雑にならないようにしないといけないと思った。試合も近づいているので,走れるように体力をつけて試合で使えるプレーを練習して高松南との練習試合でどんどん試していければいいと思う。

7月3日(月)
 もうしかしてこの日誌書くのも今日が最後かな?もう一回まわるんかなー。あと大会まで12日,残された時間で自分が何をすべきかをまず考えてやること。暑いのもみんな同じだからしょうがない。勝つためにすべきことを考えるのが先だから。あと何回かの練習は5年間の悔いが残らないようにしたい。来週は体育館を閉めてやるかもしれません。

7月6日(木)
 中に入るタイミングが合っていないのでパスももらえないし,1対1の邪魔にもなっている。外とあわせて動くのと中から中へのパスが出来るようになればもっとディフェンスを動かせると思うので頑張りたい。先輩が言うように簡単なことを簡単に出来るようにしたいと思う。高専大会まであと8日。

7月8日(土):高松南との練習試合
 今日はとても天候もよく,阿南との時よりもかなりいい感じだったのに,ダメダメでした。「集中力がかなりかけていたなぁー」と。リバウンドもスクリーンアウトがきちんと出来ていなくて,あの背の高いおねぇさんに取られてばっかりいたし,シュートもきちんと上手く打ててなくて,ポロポロと外していたし。おまけに,ディフェンスの戻りが遅いとも思った。あとは,朝日さんや先輩方に言われたとおり,センター同士のあわしを後1週間で確認していきたいと思います。高専大会まであと6日。こんなままでは高知に行きたくない!!試合に悔いが残らんようにするためにもあと数少ない練習,めっちゃ頑張ります!オーッ!

7月10日(月)
 今日はマドを締めて練習。とっても暑かった。けど県民体育館はもっと暑いのだろう。夏バテせずにがんばりマス。ディフェンスのときオフェンスの人に抜かれてばかりいます。うーん,これではダメです。もっとキッチリ相手の人を見てついていきます。一本目をとめて出来るだけオフェンスをゴールから遠ざける。オフェンスではチャージングするぐらいの勢いで突っ込んでいく。パワー負けしないように頑張る。

7月13日(木)
 とうとう明日が本番!!今日は練習前にちえさんが大会に出られなくなったことを聞いてショックだった。今でもどうしたらいいのか不安はたくさんだ。だからといって本番は明日だし,誰も待ってくれない。一発気合を入れよう。練習でいつも注意されることは意識して直したい。つまらないミスは,他の人のやる気もなくしてしまうので,注意しようと思う。オフェンスのときはまず自分が!という気持ちを忘れないようにしたい。とにかく試合中は目標を持って集中して1点でも多くの点を入れるために頑張ります。明日の本当に最後の練習をムダにせず,本番でいい試合をしたいです。皆さん頑張りましょう。

7月14日(金)
 明日は試合だ!どうあがいても延長することは出来ない。今までやってきたことを全部出し切って悔いの残らないようにしたい。私は今回出ることができないが,ベンチから思いっきり声を出して盛り上げたい。ちえさんの分も頑張るぞ!!

7月16日(日):高専大会2日目 キャプテンより
 今回の大会全てに関しての責任は私です。試合のコントロールをして上げれなかった結果です。私はやっぱりちえに支えてもらっているところが大きいということが分かりました。そして,まみこへはこれからどうしたってあなたが,全員をまとめなくっちゃいけないと思う。ちえは帰ってくると思うけど,でも一緒にプレーすることはきっとムリだと思う。落ち着いたプレーを心がけてやってください。めぐへはまみこを支えてやってほしい。2人でチームをまとめて欲しい。なみちゃんへはあたしが下の学年だったとき,先輩に基礎から教えたんやけど,それをやって欲しい。それで,プレーでみんなを盛り上げて。今回何回もなみちゃんに助けられたと思う。本当にみんなに感謝しています。今までありがとう。これからもよろしく。
 そしてちえへ,いつまでも一番の友達でいてください。相談にはいつでものります。早く一緒にあそうぼうな。もうあたしを泣かさんといてや。

7月18日(火):ミーティング ちえさんに1000羽鶴を折る。
 今回の大会ではみんなにかなりの迷惑をかけたと思う。試合以前にしとかなければならない体調管理ができてなかった。ほんまにスミマセンでした。基本的なことがまだできていないと実感した。オフェンスに関してもディフェンスに関しても・・・・。夏休みは一人一人の力を上げられるような練習をしたいと思う。これから練習できる人は少ないけど少ないなりに出来る練習もいっぱいあると思うし,少ないからできる練習があると思う。頑張っていこう。

7月21日(金)
 外周を走った(私は自転車で参加)。とっても暑かった。ここで皆にごめんなさい。実はあの時いえなかったんですけど,ストップウォッチをまちごうて押してしもうて,15分より短くなってしまってました。あーすっきりした。筋トレは参加した。筋肉が未発達なので体のためにも頑張ります。私はもう試合には出られませんが,マネージャーとして皆を支えていきたいです。「足もめ!」「腰もめ!」とか何でもゆうてください。早く部員を増やして,部活を盛り上げていきましょう。皆で明るく楽しい部活にしましょう。
〜おしらせ〜 昨日ちえさんのところにいけなかったんだけど,話によると手を触ったら反応があるんだってぇー!!うー行きたかったぁー。きっと元気になるよネェ☆☆ハッピーコ!!
本日 午前10:45 橋本智恵さん永眠 冥福を祈ります。

7月26日(水)
 3人での練習はさびしいですね。試合もできないバスケは楽しくないので部員集め頑張ります。練習はいつものように暑くて,ダラダラやってしまいがちでした。でもそれでは意味がありません。今は基礎を固めて,スピード,体力をつけて悪いところを直していく大切な時期です。今頑張らないと,後で差が広がって大会などにも影響すると思うので,ジャンプシュートのフォームや左手のドリブル,スピードなど頭に入れてやっていきたいです。もし,私の悪いところが見つけたら注意してください。

7月28日(金)
 夏はバスケットには向いていない。暑すぎるぅ〜。けど,こんなことは言ってはいけない。新入部員が入ってくれることを望んで,今はひたすらがんばる。そして個人個人の力をUPさせる。そして,入ってきた子に教えられるようになるくらいの人になりたいです。

7月31日(月)
 今日は体育館の人口密度がとても低かった(男子がいないため)。今日感じたことは,私は全てにおいてスピードがないこと。ハンドリングにしてもドリブルにしても,ステップインにおいても遅すぎると思う。特に基礎であるドリブルは,左がかなりヤバイ・・・・。それを頭において,夏やすみ中にドリブルとシュートの基礎をしっかりやりたい。

TOPに戻る


8月1日(火)
 最近やっと筋トレは筋肉痛にならない。もっとやらなきゃいけないのかと思って,一段階思いやつにすると10回続きません。こういう場合はどうすればいいのでしょうか?私は筋肉マンになってみたいのです。(ムキムキはいやですけど・・・。)今の私には体力がないのは十分分かっているのですがどうすれば体力がつくのか分かりません。教えてください。

8月3日(木)
 今日は久々に元CPの先輩が練習を見に来てくださいました。終わった後にお話しを聞いたとき,「ジャンプシュートのフォーム変わっていませんね。」という言葉にショックを受けました。自分では頑張っているつもりでも,変わってないといわれてしまうくらい甘かったなんて・・・・。このままでは悔しいので他の人にも変わったことがわかるくらいジャンプシュートを打とうと思います。ただこなすだけの練習にならないように頑張りましょう。私は経験者だからといって人に教えるほど上手ではありません。できるだけ気づいたところは言うように努力しますので,みんなでどんどんレベルを上げて周りの人たちを驚かせてしまいましょう!!ぐらいの気持ちでやっていきましょう。

8月4日(金)
 ステップインとかジャンプシュート,自分では気を付けとるつもりだったけど,周りの人から見たらぜんぜん変わってなかったんやね。どうやったら練習中にお互いが注意し合うんが一番なんかな。ちょっとした事でも気がついたことがあったら遠慮せずに言うようにしよう。

8月28日(月)
 やっぱりムキムキマッチョになるには毎日やっとかないかんって思いました。私はとりあえず激しいのはしたらいかんのやし,筋トレだけはきちんとしておこうかと思います。あとマッサージ他いろいろできるように9月末までにはしておきますので激しい練習してどっか痛めてもO.K.です。

TOPに戻る


9月4日(月)
 本日,夏休み明けの最初の練習でした。休みの間,何もやっていなかったので,体がボロボロでした。休み中はやっぱり何かやっておくべきだと思いました。きっと明日はものすごい筋肉痛です。とりあえず早めに体力を元に戻したいです。
 部員が少ないのは,本当にどうにかしないといけません。もう少しねばってみます。

9月5日(火)
 ごめんなさい。ちゃんとメニューを考えられなくて・・・・。いらんとこで無駄な時間とってしまったな。これからの練習で考えとんは,まず,体力と基礎の向上を目指していきたいと思います。今日も筋肉痛で足死んどったけど,フットワークが大切なのは言うまでもないことなので,皆さんで頑張りましょう。
 やっぱ人数少ないけん練習が寂しそうに見えるよな。練習も淡々とやるんではエライだけやけん声を出しましょう。声を!何でもエエけん声を発しましょう。それだけでも雰囲気も変わってくると思うんで。私も自分ができよらんこと言うと思うし,遠慮せず私にも言ってね。コートに入れば先輩も後輩も関係ないけんね。
 部員探しましょう!“部員!”最低2人。私も頑張ります。

9月12日(月)
 本日は申し訳ありませんでした。自己管理がきちんとできてなくて,体調を崩してしまいました。季節の変わり目なので皆さん,体調には気をつけてください。ジャンプシュート,やっぱり,こっちにすると体勢がおかしくなっていました。自主練のときでも自分のフォームをきちんと作れるように頑張りたいです。

9月14日(木)
 今日の練習には同級生の三枝さんが見学に来てくれました。これは大きな進歩です。こういう風に少しずつでも興味を持ってくれる人が増えたら良いなぁと思います。ボーッとしていると,1年生の女子の卓球部に持っていかれそうで心配です。でも,やっぱりやる気のある人に入ってもらいたい・・・。練習は基礎が大切です。何よりも,体力はあった方が絶対に良いです。あと,瞬発力もつけたいです。ディフェンスの一歩目の足を素早く動かせるように男子の動きも観察しようと思います。3人しかいませんが,隣に男子もいるので今の練習でも学べることはたくさんあると思います。一生懸命やっていれば声も自然に出てくると思うし,楽しくなってくると思います。笑顔は大事です。

9月18日(月)
 今日はビデオでフォームの確認をしましたね。どうでしたか?みなさん自分のフォームは。私は手はだいぶ伸びていたけれど最後のスナップがいまいちなのと全体的に動きが硬いと思いました。たまにこういう風にフォームを確認して,しっかりとしたフォームを作り上げましょう。朝日さんが来てくれましたね。1対1では教えていただいたことを少しづつでも実行していきましょう。リバウンドえらかったし,皆をいっぱいたたいてしまったけど楽しかったね。笑いのある練習も大切!
 みなさんも筋トレで脚力をつけて2・3ヵ月後に朝日さんをビックリさせてあげましょう。それでは皆さんテスト頑張りましょう。(はっ・・・,私が一番頑張らなやばいかも・・・・。)

TOPに戻る


10月10日(火)
 これを書いているのは12日なのですが,おとといよりも昨日,昨日より今日のほうが筋肉痛がひどくなっております。ヤバイでしょうか・・・・。やっぱりもう年ですね,トホホ。今日の練習で動けるかどうか心配です。最近の練習はとても充実していると思います。練習はエラいけれど,楽しいです。こんな部なのに,何で入らないのかなぁ,みんな。
 微積のテスト・・・・・かなりヤバイよ。もう,泣きそ〜〜〜!!

10月16日(月)
 私の力不足で部員がちっとも増えなくて申し訳ありません。もっと努力します。先輩方も助けに来てください。相手は手強いです。テスト明けで,確実に体力が落ちました。ここはやっぱり筋トレです。部活がない日もできるだけ何かやっておきたいと思います。今日は先輩が見に来てくれました。少しばかりですが,うまくなったと言ってくれたところもありました。うれしい!!この調子でもっとレベルアップしていきましょう。朝日さんが言っていたようなストップジャンプシュートができるようになりたいです。フォームを直しながら練習しようと思います。今日の練習でスクリーンアウトがイマイチだったのでそれも練習します。最近注意されることばかりな気がするので自分も注意できるように人のプレーをよく見て声を出すように心がけたいと思います。楽しく練習しましょう。

10月17日(火)
 今日の練習で私にはハッキリした目標ができました。
○ パスの形を直して遠くへ飛ばせるようにする。
○ フットワーク(特にサイドキック)をふらつかずにやる。
○ バスケをもっと本やビデオで勉強する。
自分で悲しくなるほどヘタなことに気づきました。一体何年やってきてるんだぁ〜!!他にもいろいろ課題はあるけれど,まずはここから始めてみます。自分が上手くならないと練習相手も上手くならない,チームが上手くならないので足を引っ張らないように頑張ります。といいながら,木曜日休ませてもらいます。少ない人数なのにスミマセン。スポーツ大会お疲れ様でした。

10月24日(火)
 今日はカナちゃんがアップに参加してくれました。やっぱ,3人より4人の方がいいですね。多分2年生の子は入ってくれると思うけん,この調子で部員をジャンジャン増やしていきます!!
 ゴール下での1対1,忘れつつありました・・・・。ダメです。っていうか,やっぱりジャンプシュートが適当でした。練習のときにきちんと出来なきゃ試合でできるわけがないのに。あせるともともと変なフォームがもっと変になっちゃってます。基礎を中心に完璧なストップジャンプシュートを目指します。がんばるゾ〜〜〜〜!

TOPに戻る


11月2日(木)
 最近の1対1は楽しいね。なんか考えながらするようになった。「次はなにしようかなぁー」とか考えよったら1つ1つのプレーを楽しめる。練習メニューをただこなすだけじゃなくて,その練習は何のためにしているのか考えながらしよったらちょっとずつでも上達していくと思うよ。(1対1に限らずね。)そろそろ走る練習とかもせなヤバイと思っとんやけど,さすがに3人では2メンもできんしな・・・。また,メニュー考えてみる。

11月5日(月)
 フリースローもジャンプシュートも,もうボロ×2です。最近何をやってもうまくいかないので,ちと悔しいです。特にフリースロー。力の加減ができんくなってきてるんですね・・・・・・。ふぅ〜。

11月7日(火)
 今日はみんな20本インのときスポスポ入ってすごかったです!ミスはほとんどなくって始めの9本なんか連続inだったりするのです!!わぉ!この調子でファイト〜!!春の大会楽しみです。
 パス練もみててモーションが(特に片手のとき)早くなってきてるように思います。1対1は見ている私も面白いです。感動プレーもままあり〜!

11月9日(木)
 イス運びやらなんやらで今日は自主練です。自分のフォームを直したりできたかにゃ?皆きちんとしていました。もう私は疲れたので寝ます。明日から文化祭です。カレー屋頑張りましょう。疲れた。

11月14日(火)
 初めまして。えーと,まだ初めての練習だったのでよく分からなかったんですけど,皆さん親切で楽しかったです。これからもよろしくお願いします。バスケ部は美女ぞろいなんで緊張します。ドキドキ・・・・。

11月16日(木)
 久々にたくさん運動したのでとても気持ちよかったです。今日は1年生を誘ったといっておきながら逃げられてしまいました。きっと月曜日は来てくれるだろうと思います。今日の練習はなんだか充実していました。ハンドリングでは記録を更新できましたし,1対1もいつもにまして楽しかったです。まだまだ,できていないところはたくさんありますが,気持ちの持ちようで内容がだいぶ変わるので気合を入れて頑張ります。キャプテンが言うように走る練習もやりたいですね。人数が少ないとどうすればいいのでしょう?ただひたすら走るのは寂しすぎますよね。
 みーさんへ。部員が増えてとても嬉しい。私は後輩なので遠慮なくなんでも言っちゃってください。バスケはやっているうちに上達すると思います。楽しくやることが大切です。よろしくお願いします。

11月20日(月)
 ますはじめに!!
みなさん,体調の悪いときはゆっくり休んで悪化しないように心がけましょう。特に体育館は寒いし汗をかいたりするので自己管理を!(あまり私もひとのこと言えんけど・・・。)まっ,とにかく風邪は早く治して元気になってね。
 祝!!新入部員,2人!!
 新入部員の皆さん,最初はエライなーとかあー上手くできない,とかなってしまうかもしれないけど最初からできる人なんていないし,楽しくないと思う。できなかったことが練習して出来るようになってこそバスケの本当の楽しさが分かると思うよ。バスケは置くが深いぶん楽しさとかも大きいよ。2人が頑張れるように私たちもバックアップするよ。皆で頑張ろう!!

TOPに戻る


12月4日(月)
 5人そろって嬉しいです。試合できます。そのためにはそろそろポジションなんか考えていかないといけません。私はボールをちゃんと運べるようにドリブルのレベルアップします。
 人が増えたので基礎じゃない練習もどんどんやっていけばきっと楽しくなりますね。みなさん,体の調子を整えて冬休みから元気良く練習しましょう。本当にムリだけはいけません!!

TOPに戻る