6月14日(木)
 さて,相手も決まり,夏の高専大会に向けて私は気合も入りはじめました。本当に頑張れば”優勝”,そして全国大会も夢じゃないですよね!チームが目標に向かって一つにまとまれば,絶対に勝ちます。1勝とは言わず,是非全勝ぐらいの気持ちでいきましょう。でもやっぱり試合には体力が必要です。まだまだ,オフェンスの素早さ,ディフェンスの粘り強さが足りないと思います。速攻のできるチームにするのなら,それなりの練習をして,場面が変わってすぐに自分のやるべきことが判断できるようにならないといけません。厳しいかもしれませんが,やるからにはしっかりやって,勝って,感動を味わいましょう!(人の試合を見てじゃなくて,自分たちが主役で感動したい!!)

6月19日(火)
 最近良く思うのは,中学時代のバスケと高校でのバスケは違うなぁということです。それと体力がないなぁ~,自分の役割がよく分からない~。みんなの足を引っ張っているような気もします。もっとチームでの自分の役割について考えないとダメですよね。自分の役割ができていない=みんなに迷惑をかけているということだと思います。高校でのバスケは自分で考えることがかなり必要だと思います。

6月28日(木) : ミーティングの翌日
 昨日のミーティングではかなりキツイことも言いましたが,すべては自分のためにやることです。人のために練習するのでも,人のために頑張るのでもなく自分のために苦しい練習をしているのだと思います。自分がやったことはちゃんと形になって表れると思うよ。何度も同じことを何回も注意されるのではなく,ひとつずつでもいいからできるようにしていこうね。分からないことがあったら誰かに聞いてみるとか,自分がうまいと思う人のプレーを見て盗んだらいいと思います。自分で考えることも必要だけど人から学ぶことも大切なことだよ。うまくなる努力をしてください。

6月30日(土) : 高松南との練習試合
 今日の練習試合でそれぞれ自分に足りないものが分かったと思います。ディフェンスリバウンドもオフェンスリバウンドもあまり取れなかったように思います。リバウンドをセンターに任せるのではなくみんな一人一人がスクリーンアウトをしよう!(これは私も試合中に忘れていることが多かったです。これからは気をつけます。)試合中自分がミスをしたら,その後そのミスを取り戻さないとダメだよ。あと,同じミスをしないようにね。エライときにこそお互い声を掛け合って頑張ろうね。エライと思ってそこであきらめないで(自分で自分の限界を決めてしまわないで),最後まで頑張ろうね。

TOPに戻る


7月

7月10日(火) : 高専大会直前
 大会まであと4日。暑さのためか,試合前のためか....?とにかくダルダルでしたね,少なくとも私は。すいません。ここまできてしまったら後は気持ちです。私は試合中,練習中,キレやすい人です。みなさま迷惑をかけてしまってごめんなさい。でもせめて本番ではキレずに笑顔で粘り強く!を目標にしたいと思います。チームワークを乱してはいけない!!最近はシュートが入らなかったり,試合をあってもパスミスばかりしてしまったり,みんなに指示できなかったり,まだまだな点がたくさんあります。目指すのはもちろん”優勝”ですが,不安も多いのです。最後の練習日でチームを上向きに持っていきましょう!!

7月18日(水) : 高専大会後,最初の練習
 高専大会も終わり,普通の夏休みが始まりました。ということで次は選抜に向けて頑張っていきましょう!!そして少しでも試合経験を積んで,春の高専大会での優勝,そして,さらに活かして夏の高専大会も優勝を目指しましょう。私としてはこの夏は体力をつけたいです。それとフリースローのシュート率を特に向上させたいです。夏休みも頑張るぞぉ~。

7月30日(月)
 長い間休んでいたけれど,だいぶ腰の痛みも和らぎ練習に少しずつ参加できるようになってきました。やはり休んでいた分,体力もシュート率も落ちていて思うように動けず自分に腹が立ってしまうこともありました。だから自分が参加できる練習のときは,人よりもたくさん動きたいです。慢性なのでいつ腰が治るかも分かりませんが,常にベストを尽くしたいです。何はともあれ,怪我は早く治しておきましょう!後になって後悔するので.....。それから練習中あまり声が出ていないように思います。暑さとエラさで声を出すのは大変ですが,エライ時こそ声です!声です!声です!(エコー)自分もあまり出せていないときがあるので,チーム内が少しでも活気つくように頑張って声を張っていこうと思います。

TOPに戻る


8月

8月7日(火)
 今日は新メニューのオールコートでの1対1がありました。もうディフェンスにしてもオフェンスにしてもボロ×2でした。ディフェンスでは,あと1歩追いつけず,そのままでシュートされてしまい,オフェンスではドリブルがうまくできずに抜くことができない。う~,何かいいコツないですかねぇ。まあ,今はとりあえず1人でもできるドリブルを頑張りたいです。ちょっとずつ極めています。

TOPに戻る


9月

9月3日(月) : 夏休み明けの最初の練習
 お久しぶりの練習ですが,大会(選抜大会)はすぐそこです。キャプテンをみんなで盛り上げて,試合には是非勝ちましょう。「うまくなりたい!!」「できるようになりたい!!」を忘れずに意味のある練習をしよう。体がなまってて厳しいかもしれないけど,声だけは出していこう。大好きなバスケをやっているのだから,もっと楽しくしていきましょう。

9月6日(木)
 今日は,課題が増えました。1番大切なことは落ち着くことです。(自分的には最重要課題)試合中は常に,(程よく・・・)沈着冷静にいられるように頑張ります。大会まであと2週間。1回戦の相手は強すぎて勝てないチームではないと思います。(こんなことを言ってもいいのだろうか?)成せば成る!!成さねば成らぬ,何事も!!ということで頑張ります。

9月8日(土)
 もう大会までテスト発表期間中を除いて6回しか練習のある日がありません!!!!私はボールをもらうと焦ってしまうし,周りが見えなくなるのでまず落ち着く!!!!そして試合までにはポスト同士の動きや,フォワードとの動きが少しでもできるようになりたいです。これまで自己中に動いていたので味方の邪魔になることもたくさんありました。だから,スクリーンを使ったり,シュートへのアシストができたらもっと動きもバラエティーに富んで面白くなるような気がします。あと,声を出してチーム内を盛り上げることも頑張ってやりたいです。中学の頃は試合前になると全員で”声出し”という練習をしていたので,その頃を思い出して精一杯声を張っていこうと思っています。

9月10日(月)
 今日は体力,基礎能力UP(?)のためのメニューが中心でした。(たぶん)それから選抜大会の1回戦相手も「高松東」ということも決まりました。悔いの残らないプレーをしたいと思います。もちろん緒戦は突破ですよね!!声を出し合ってみんなで頑張りいい試合にしましょう!!今日の練習では,同じことを注意されてしまって,自分がぜんぜん変わってなく,ダメだなぁと思いました。ナイスパスをもらったのに何回もシュートをはずしてしまってすごくハァ自分が情けなく,自分に腹が立つばかりです。(独り言が多く聞き苦しくてスミマセン・・・・・・。)

9月17日(月)
 部活は楽しみながらすることも大切です。でもその楽しみ方を勘違いしないでください。遊ぶ楽しみじゃなくて人との競争,自分を磨くことの楽しみです。誰でもうまくなればうれしいし,そのことで周りの雰囲気もよくなると思うよ。選抜までの練習はあと2回だけど気持ちを統一してみんなで盛り上げていこうね。

9月22日(土) :選抜大会当日
 この1ヶ月間,この大会のために私が仕切らせてもらいましたが,本当仕切るのは難しかったです。色々と行き届かなかった点は多かったと思いますが,許してください。
 1回戦の対高松東ではちょっと私達の本当のペースではなかったように思います。まぁ,勝ったのでよかったんですけどね。2回戦の対香川中央ではナミちゃんには頼りっぱなしでした。ごめんね。もっと個人個人の役割みたいなのをきちんと決めていたらよかったのかなぁ~。けど,この試合はみんなそれぞれに頑張ってくれてました。その反省点をこれからの練習の目標にして,春の高専大会,そして夏の高専大会につなげて全国にみんなでいこーね。がんばっていきましょー!!

TOPに戻る


10月

10月9日(火) : テスト後初練習
 テストお疲れ様です。そして,選抜大会お疲れ様でした。大会で1回戦を勝ちあがれたことはとてもよかったと思います。香川中央との試合はボロボロでしたね。でも,あの経験は大切です。自分がまだまだ甘いと実感しました。へこみました。こんな私に文句言われたくないと思うのですが,やっぱり考えてください。毎日遊びにいくこともできる。バイトも平日だってたくさん入ればお金もたまる。勉強だってやる時間が欲しい。でも週に4回こうやってつらい練習をやっているということは何かこだわりみたいなものがあるはずですよね?私はバスケが好きで,やりたくて,強くなりたくて,みんなで勝ったときの喜びを味わいたくて,部活を続けているんだと思います。でも,バスケは一人ではできない。みんなで同じくらい頑張っていかないとうまくいかないのです。「よし!部活だ!!」と「今日も部活・・・。」が一緒にやってもダメなのです。私と意見が全く違うのならごめんなさい。私はきっと厳しいことを言うと思います。嫌われてもいいから言っていこうと決めました。もっとバスケ部が良くなるように。勝手でわがままでキレやすい私ですが,でも,少しでも女子バスケ部のためになれるように頑張ります。あと,私が何か変なことを言っていたら,それはかまわず注意してくださいね。

10月15日(月) : ミーティングの後
 今日はミーティングがあって,内容はメンタルについてが主かなと思いました。思ってみると麻美子さんとできるのも後1年・・・。高専大会がいい思い出になるようにしたい・・・。そのためには今日話し合ったことをじっくり考えて実行せねば。しかし,3メンをすると体力がなかったし,シュート力も・・・。でもあの3メンをバッチリこなせるようになったら・・・☆かも!?それから,私はディフェンスをもっともっと気合を入れて頑張りたいと思います。あっ,でもそれを言うとシュートはもっともっともっともっと・・・・!?でも,シュート率は日によって結構変わるけれど,ディフェンスというのはいつも一定かなぁ。それに,ディフェンスによって試合とかだったら敵のシュート率も変わってくるかなぁ。あっ,そうなるとやっぱりリバウンドが・・・ということはスクリーンアウトが重要に・・・!?それでシュートを打つからシュート率をあげないと・・・・。独り言,つぶやきでした。

10月16日(火)
 最近寒くなり,ジャージが恋しくなりつつあります。どんなジャージを買うのかすごく楽しみです。自分的におぉ~高専かぁ~っていうのがいいです。ところで練習でのことですが,3メンのときにパスが相手のターゲットハンドの後ろにいってしまったり,えらくて走るスピードが落ちてシュートの前のパスに遅れてしまうことが何度かあります。自分の体力のなさには驚くばかりですが,吉田さんが言っていたように1つ1つの動き方の意味を考えて練習をやっていかなくてはとめちゃめちゃ思います。あと,やっぱり声が出ない・・・。自分では出さなくちゃと思っているけどエライって思うと少し小さくなってしまって,4対4の時なんかぜんぜんだぁと・・・。練習で出していかなくちゃ試合になるともっと出さなくなりますよね。少し反省。木曜は男子と一緒に練習だけど負けないくらい声が出せるように心がけたいです。

10月22日(月)
 今日は3メンのとき人数が少なくていつもより本数は少ないのに妙にえらかったです。トラベリングもしてしまって・・・。3対3のドリブルなしのとき,自分がパスを出した後動けなくてパスをもらえないので,もっと動けるようにしたいです。でも,この間の木曜日の練習で吉田さんが言っていたように闇雲に動いてもディフェンスはついてくるので,どう動いたらパスがもらえるか考えながらしないといけないなぁと思いました。何も考えなくても,体が自然に動くようになれればいいなぁ・・・・・。

10月29日(月)
 本日思ったことはハーフでは前よりだいぶん声が出てきたと思うのですが,オールになるととたんに声が出なくなり静まってしまうことです。もっと元気良く頑張りましょう!自分もまだぜんぜん出ていないので頑張ります。スクリーン,スイッチ,スライドこれは必ず。そして自分でどうしてもついていけないときはカバー。パスをもらえそうなときは大きな声で叫ぶ!とりあえず,少しずつでも心がけて頑張ります。あっ,それとコート内ではもっと自己主張していきましょう。

TOPに戻る


11月

11月1日(木)
 練習の途中で突然抜ける人がいますが,何も言わずに抜けるとみんなが困るので抜けるときには理由をちゃんと言ってください。そこで,フットワークはしないのに他の練習をする人がいますが,それはおかしいと思います。サイドステップができないのに1対1とかができるわけがありません。それでできるというのであれば,ディフェンスをサボっているとしか思えません。3メンができないのにゲームには出れる。これもゲームでてをぬいているとしか思えません。本当にできない練習はしかたがないけれど,怪我を理由にできる練習をしないのはどうかと思います。
 フットワークや3メンはエライ練習です。やるのは自分のためです。私のためでも他の部員のためでも先生のためでもありません。だから強要もしません。みんな一緒な練習をしてえらいのは同じです。吐くまでやれとは言わないけれど,ダメと思ったところからもうちょっと頑張る努力をしてください。

11月5日(月)
 試合に向けて。目標をはっきりと持ちましょう。個人的な目標は皆さんありますよね。私はタイミングのよいパス出し・逃げないシュートを頑張ります。チームとしてはあたりが強いときの攻め,しつこいディフェンス,1・2・3線をしっかり声を出す・・・・でしょうか?多すぎですかねぇ?とにかくやることを絞って確実にレベルアップできればいと思います。

11月13日(火)
 シュートが雑でeasyシュートをまたボロ×2落としてしまいました。ロングシュートを打つときも腕だけで打っていて足が使えませんでした。シュートは打てばいいという物ではないので正確に自分の中でベストなシュートフォームで打てるように気をつけたいです。あと,1対1の時に言われたけれど,スリーポイントのシュートフェイクにピコ反応(注)をしてしまうのでそれに気をつけてディフェンスしたいです。今度の日曜には三木高校との練習試合あるので,少しでも自分の満足できるプレーができるよう頑張りたいです。
(注)ピコ反応:中学校の顧問の先生から言われたのですが,フェイクに少し反応してしまうことです。

11月19日(月)
 18日三木高校との練習試合がなくなってしまい残念というかなんとも表現しにくい気持ちでした。朝早くからお疲れ様でした。今日は月曜日にもかかわらず最初からオールで体育館が使えてラッキーでした。先輩に言われて気がついたのですが,新人戦まであと2ヶ月ぐらいしかないんですね。その間に中間テストや正月があったりして練習できる日数は少ないですね。私の新人戦までの目標は1対1のディフェンスの時すぐクロスになってしまうので最初の1歩をスライドでちゃんとついていけるようにすることです。あとシュート率を上げることです。シュート率の悪さを何とかしなければならない!!と思います。とりあえず,この2つの目標が達成できるように頑張ります。

11月22日(木)
 長~いこと学祭本部,総文とお休みしていてすいませんでした。しかも,やっと部活に参加しだしたと思ったらテスト週間に入るだなんて・・・(泣)そんでもってテストが終わってから新人戦まで1ヶ月ぐらいしかありません。中学校の頃顧問の先生が「オフェンスはその日によってシュート率とか色々波があるかもしれない。しかし,ディフェンスはそんなことがあってはいけない。」と言われていました。それで,あんまり関係ないですが,私的にはディフェンスの構えとか色々(腰を落とす,上体を下げない・・・) に気をつけてやっています。まだまだですが・・・。でも,いかに相手にプレッシャーをかけることができるかがディフェンスの最大のポイントではないかと思っているのでそれを目指して頑張ります。

TOPに戻る


12月

12月15日 後期中間テスト後の初練習
 長ーいテストも終了し,部活もスタートしました。ほんと,久しぶりです。(ウムウム) やはり,体が思うように動かない・・・・。体は,曲がらない,走れないなど×2。本日から菜未先輩が中心となってくださって練習開始です!新人戦もだんだん迫ってきてますねぇ・・・・。とりあえず,一日でも早く調子を戻していつもどおりの練習ができればと思います。みなさんの調子はどうですか?カゼもそろそろ流行ってきそうですよ。なので体を壊さないように気をつけてくださいね!! P.S. 今日は風がスゴくてこわかった・・・・。

12月17日
 練習試合も決まりましたね。12/26に三木高校と行うことになりました。練習時間が少し危ういですがこれもイイ機会だと思います。現在の状況でどこまで相手に通用するのかを知ることもできるし,特に自分なんかは試合経験も少ないのでいい勉強になると思いました。みなさんの調子もまだ完全ではないようですね。(私は筋肉痛になってしまって・・・・・!)アップも大切な練習です。しっかりやって怪我のないようにしたいです。

TOPに戻る


1月

1月15日(火)
 低学年のみなさん,新人戦お疲れ様でした。目標の1勝おめでとう!新人戦も終わって一息つきたいところだと思いますがそんなことを言っている時間はありません。春の高専大会は3月です。あと2ヶ月後です。その間にはテストなどを挟むので実質2ヶ月ありません。
 新人戦はよい勉強になったと思います。私もベンチから観ていて勉強になりました。うちのチームから得たもの,他のチームから得たもの,これをこれからの練習に活かしていきましょう!!
 3メンをしていますが,始めた頃と現在ではあまり変わっていないと思います。パスにしてもシュートにしても変わっていません。パスは相手の胸にちゃんと出す,シュートはきめる,テキトーに打たない,サイドライン,エンドラインをきちんと踏むなど気をつけることはいくらでもあります。「エライ,エライ」と思ってしても得るものはないけど,考えながらするとそのうちに体が覚えてくれると思います。同じ練習なら考えながらするほうがお得!!頑張ろう!

1月17日(木)
 今日はケガ人が多く前半は5人でした。この人数は何ヶ月ぶりでしょうか。アップだけで大変疲れました。ということで本日の反省。
○ みんなも言っていたように,5対5のとき静かすぎました。1せん,2せんの声とかカバー,スイッチなどは大声で!
○ DFのとき,ボールマンに注意しすぎたため,自分のマークを見失うことが多かった。3せんのDFをしっかり!
○ 最近になってゲーム中シュートが入るようになったのは嬉しいけれど,まだ,適当シュートなのでしっかりシューティングします。
もう新人戦も終わり(みなさんお疲れ様でした)次はいよいよ春の高専大会です。ケガを早く完治させてバリバリ練習しましょう!

1月22日(火)
 この度は足の肉離れによって色々とご迷惑をおかけいたしましたが,今ではもう元気になりました。また,一緒に練習に参加させていただきマス。冬はケガが多くなる時期らしいのでアップから気を抜かず頑張りましょう!!見学している時に思ったのですが,意思の疎通は大切です。声を出して&声張っていきましょう!自分ごとでは,新人戦の時にあらためて実感しましたが,シュート率の悪さとファールの多さ。特にせっかくリバウンドを取ったのにその後のシュートがぁ・・・・ってのがかなりあったと思います。日頃のシュート練やランシューのときから,あと3メン。リバウンドは落とさずに取るように心がけたいです。もうすぐ(?)春の高専大会です。がんばりましょう!

1月29日(火)
 もうすぐみんなと一緒に部活ができるようになります。やっと,シュートが打てるようになります。また,月曜と火曜にあるドリブルをみんなに迷惑をかけないように頑張りたいです。
 ここしばらく私が外から見ていて気がついた点は,今日の練習ではあまりなかったけど3メンの時にトラベリングが多いことです。2つ目は,ハーフの3対3の時などにスクリーンがうまくかかっていなかったり,よし!うまいことかかったと思っても,ちゃんと面が取れていなかったり,開くのが遅かったりします。3つ目はボールを持っていて,あせってパスミスとかがあるので,慌てずにパスを出しましょう。(私も人のことは言えませんが・・・・。)私が直したほうがいいなぁと思ったことはこれくらいです。えらそうなこと言ってすみません。

1月31日(木)
 3対2の時のシュート率とリバウンドが全然取れていませんでした。スクリーンアウトも出来ていないし・・・。それと2面のときのシュートも外してしまうシュートが多くて・・・。特にジャンプシュートのときにちゃんとミートして止まっていないのと体が流れていることがほとんどなのでそれを直さないといけないなぁと思いました。ちゃんとできた時のシュートフォームとすごい差があるので,そのムラをなくしたいと思います。3対3の時とかは3センの位置にいるときにボールがどこにあるかがまだまだ見れてないと実感します。自分のディフェンスを意識しすぎてカバーにいけないなどなど・・・。オフェンスは面をとってから動くのが早すぎたり,ちゃんと面をとれてなかったりするし・・・やらなければならないことが山積みです。すべて私の反省になってしまいましたが・・・・。あと気がついたことは,5対5のときやそれ以外でもそうなのですが,疲れてくるとパスが悪くなるのと声が出せなくなってしまっていると思いました。5対5のディフェンスの声もあんまり聞こえないような気がします。私も出せていないので,疲れた時こそ頑張って声を出すようにしたいと思います。

TOPに戻る


2月

2月4日(月)
 最初に,ケガ人で病院に行っていない人は早めに行って治しましょう。はやく皆でそろって練習できるようにしましょう。春の大会まで練習できる時間もそんなにありません。練習試合もあることだし,治すところは治して頑張りましょう。
いろいろな人に言われてみんなわかっていると思うけど,全体的にパスが雑だと思います。周りが見えていないから,声がしたところに慌ててパスを出してそれがパスミスになっていると思います。普段から周りを見るように心がけていきましょう。いつも思うことなのですが,3対2や1対1,2対2,3対3でオフェンスリバウンドをとった後のシュートがテキトーになっていると思います。せっかく作ったチャンスを生かせるように努力しましょう。『2点』は大きいよ。
 最近見学者が多いけれど,練習を見ていて気がついたことがあったらどんどんいってください。コートの外で見ていれば普段気がつかないところが見えてくると思うので。マネージャーもね,美樹ちゃん!!

2月5日
 ランシューとか3対3とかは,だいぶ声が出てきているように思いますが,4対4の時などゲームになると全くというほど淋しいです。私も頑張って声を出すので皆さんも元気よく頑張りましょう!基本的な声,特にカバーとか,とっても大事だと思います。常に頭の中において心がけましょう。

2月12日(火)
 今日は男子の先輩達も練習に参加してくれました。いろいろアドバイスをしてもらったので,そのことにも気をつけながらこれからの練習に取り組みたいです。
 1対1のときによくトラベリングをしていたので軸足には気をつけたいです。突き出しを早く心がけたいです。あと,ハーフの5対5の時に言われたように3線はヘルプに素早くいけるようにボールと自分のマークマン両方見れるようになりたいです。それから,ゴール下のプレーはパワフルに!! がむしゃらにシュートを打つのはダメなことだけど,パワーだけでは負けないようにしたいです。あと,何回も言われるようにリバウンド・スクリーンアウト!!スラムダンクでも,ゴリキャプテンが言っていました。「リバウンドを制するものはゲームを制する。」←まさにその通りだとほんのり漫画を読みながら思いました。今度の土曜に練習試合では自分のすべてを出し切るくらいでや・り・ま・す

2月14日(木)
 今日思ったことは,ゲームの時に男子チームにいると速攻が多い・・・。「走れっ!」って言われるから走るというのもあるような気がしないこともありませんが,カットしてすぐにサイドが出て,パスいって,進んで,さらにその前にいる人(シュートに行く人)のところにパス,その人がシュート!・・・言葉では説明できないけれど,何となくわかりませんか?とにかくスピーディーですよね。(高瀬高校もこんな感じだったかなぁとも思ったり・・・・。)あんな感じで試合展開できたら点数がたくさん入るなぁなんて思ったり・・・・。・・・・でも,その分体力が必要になるような・・・。私としては少し(?)苦しかったです。で,やっぱり思うのが3メンの時,もっともっと頑張ってダッシュで走ったら,もっともっと試合みたいな空気(?)で,もっともっと疲れて,もっともっと体力ついて,もっともっとすごいチームになれるんじゃないかなぁとも思ったり・・・。(そう簡単にはなかなかですけど・・・)明後日は,ファウル気をつけて走ります。・・・てか,そうしたい!

TOPに戻る


3月

3月10日(日) : 春休みの練習スタート
 (えっと・・・)みなさん学年末テスト,そして,テスト明けの練習試合お疲れ様でした!久しぶりの練習(約3週間ぶりでしょうか?!)でしたね。う~ん,体がなまってました(笑)。試合は坂出商業とやって”圧勝”(?)でしょうか。勝利することができこれはこれで気持ちの面でもよいスタートだと思います。しかし,春の高専大会が3/27・28と迫っており,決してまだまだ長い練習時間があるなどとは考えられないと思います。短い時間ですが,1つでも多くのことを学び,上達していけたらなぁと思います。そして,もちろん大会で役立てることの出来るものにしたいです。春の大会,みんなで頑張りましょうネ。ファイトです。それからケガには十分注意してください。お願いします。m(_ _)m

3月12日(火)
 今日はアドバイスをたくさんいただきました。5対5のゲームを久しぶりにして『全体のバランスを考える!コートを広く使う!』などいろいろな注意をいただきました。シュートを自分が打つことも大事だし,相手にシュートを打たせてあげるようにすることも大事で,プレイする時にやっぱりただ動くのではなく,考えて動かなければいけないと思いました。ゲームのときそうだったようにまだまだ走れていないし,同じポジションの人とかぶってしまいがちなので,その辺のことを考えながら,今後の練習を気をつけたいです。

3月14日(木)
 春の高専大会まで残り2週間をきりました。途中で休みも入ると思うので,練習できる時間はさらに少ないと思います。なので,今の時点で出来ること,出来ないことをはっきりさせて1つ1つを考えながらやっていきたいと思います。今日の練習では,まだ完全にコートのスペースを作れていないなぁと感じました。やっぱり1サイドに固まってしまうと,パスコースも出来ないし,カットインにもいけないので,左右のバランスを良くするということは重要だと実感します。それと他の人とかぶってしまうことがよくあるので,そこをどうにかしないといけないなぁとも思いました。自分にボールが入らなかったらスクリーンにいって,他の人がボールをもらえるようにする。3ポイントラインの外まで出てみるなどなど・・・・。春の高専大会までにこういったことが1つでも出来るようになると試合の感じもだいぶ変わってくるのではないかと思ったりしています。自分自身の目標としては,前より』少しはマシになったと思うのですが,まだまだスクリーンアウトが出来ていないので,スクリーンアウトをしっかりする。自分でシュートをしたあとに自分でリバウンドを取りに行く,ゴール下でのシュートは入れるということを一番に考えて動こうと思います。あと,出来ればシュートのバリエーションも広げて生きたいなぁとも思います・・・・。

3月21日(木)
 遅刻して申し訳ありませんでした。学校に着いたときにはアップ完了(?!)見たいな気分がほんのりしました。ふぅ~。
 もう高専大会まで残りわずかです。どき^2します。先輩方から言われるようにシュートチェックの時のファウルには気をつけます。カットのタイミングが早いらしいのであせらず手を思いっきり振り切らず『ナイスカット』を実行すべく日々努力します。あとは,吉田さんに言われたスクリーンプレーを自分でいいタイミングを見つけて使えるようにしたいです。相手を生かすプレーを目指します。そして,そして,一番問題なのはシュート。苦手な右側のローポストからのターンシュートをマスターしたいです。あとは,ピック&ロール後に開いてパスが入って・・・みたいなノーマークシュートと,ゴール下のパワーあふれるシュートを87%くらいな勢いで決められるようにシューティングもコツコツ頑張ります。そろそろ高専大会なのでスラムダンクでも読んでイメージトレーニングをせねば・・・・あっ,あとUNOの練習も・・・。ね,みんな。春夏連覇するしかないっすね。

3月22日(金)
 ハーフの5対5のとき吉田さんに『パスラン』と何回も言われてしまいました。同じことは何回も言われないようにしようと思っているのですが,ダメですね。パスランや途中で変な場所で止まらない。っていうのは自分の意識の問題だと思うので,そういうことが出来るように頑張ります。練習後,吉田さんが桜井戦のビデオを見て色々いってくれました。私は本当にシュート率が悪いですね。自分で自分がいやになります・・・・・。せめてフリースロー入れたいです。2対2やハーフの5対5で出来ていることをゲームでも出来るように頑張るぞ!!

3月24日(日)
 一応,お医者様から走ってよいとは言われたのですが・・・,無理です。ゆっくりなら走れるのですがダッシュとかは100%不可・・・。少しずつ自分の足と相談しながら始めます。嗚呼・・・,25日には完全復活してやるぜの計画が・・・。そこで練習を見ての感想ですが,生意気にも書かせていただきました。でも,言われなくても皆気がついていますよね。
○パスが甘い。(遠目もですけど・・・,近くのもビシッと・・・)
 極端にやりすぎはよくないです。中学校の時それを受けて指を骨折してしまいましたので。(笑) でも,センターにはビシッと入れてバシッと決めてもらいたい。いいパスはいいシュートにつながる。
○走れていない?!(速攻をするときもそうだけど,されている時も・・・) 
 相手がどんな相手でもやっぱり走るってことは大切だと思いました。私としては自分が走らなかった時に限って相手が落とすことが多いように気がした時がよくあったので,それからというもの出来るだけ頑張ってます。
○声が出ていない。(私ももっと外から出すべきでした。スイマセン。)
 大会の時にはもっと外から盛り上げていきたいと思っています。疲れてきた時こそ声が大切です。
○足!!(走れていないのもあるのですが,トラベリングとかありますよね。)
 多分,1,2って足がついたら1が軸足にならないとトラベリングだと思うのですが・・・。それがたまに皆出来ていないのではないかと心なしか思います。
 高専大会まであと3日!!本当に頑張ってください。ケガ,病気をしないでください。お願いします。応援してます。応援します!!

TOPに戻る