4月2,3日 鈴鹿高専での全国高専強化試合 VS鈴鹿高専,神戸高専
 鈴鹿はパスランを必ずといっていいほどしていた。あと,ボールのない所での合わせの動きもあった。スクリーンプレーもうまく使えていた。スクリーンはかける人も大事だけどそれを使う人にも工夫が必要である。鈴鹿はブラッシングをしていた。これならディフェンスはスイッチするしかなく,その後のリターンパスがしやすい!!(前を取った状態になる)カットインする人に対してのあわせのプレーが多くあった。

馬場先生からの一言
○ 1線はプレッシャーをかける。(今までしていたディフェンスよりもう一歩前に!!)
○ 抜かれてもいいのでファールケアで横をついていく。
○ 2線は速く反応して,カバーに出る。
○ シュートチェックは必ずする。(シュート率が半分になる!)
○ いらない手に気をつける!!(ファールケア)

 今回長旅で疲れたけれど新しい自分の課題が見つかった。チームワークも深まった(!?)あと,ゆりこのシュートも決まったしかなりの収穫があった。馬場先生に教えていただいたことをこれからの練習の中で使えるようにしたい。シュート練習をマメにやっておくのも大事だ。足が止まってきたときこそ『声』が大事になってくる!!夏の大会に向けてこれから頑張るぞ!1・3・1に対する最も効果的なオフェンスはダブルハイポストであった!!

4月10日(木) 進級後初練習
 1年生来んし!!何でぇ〜!?
馬場先生から手紙が来たぁ!!1人1人これからの課題がつかめてきた??私はやっぱりファウルが・・・。
 パスについて
・ キャッチして即パスして相手が走りこんできてカットされることない??
 → もう少し周りを見てシュートを狙って・・・・して落ち着いて・・・・ね??
・ パスが届かなかったりとかない??
 → もう少し強くてもOK!バウンズパスならなお更。
・ 人の多いところ(密集地帯?)では気をつけて
 → パスをするなら手渡しかバウンズで
・ 良いパスは良いシュートにつながる
 → ポジションに関係なくパスはバスケットの基本なので正確に,的確に,シャープに!

ということで,1年生の勧誘をぉ〜!!

4月12日(土)
 部日誌を久しぶりに見て,みんなイイ事いっぱい書いているなぁと読んでいてすごく思いました。夏の大会まで約3ヶ月だそうです。少ない・・・・・。前のページまでの皆の日誌を参考にしてオフェンス・ディフェンスのモーションをしっかり勉強したいと思います。プレイをするとき,全体に下がり過ぎかも?と思ったりしました。
 自分がいつも言われていることですが,もっと上でパスをもらう(3Pラインより外くらい)など,せんせいにも言われたとおり,広く広くコートを使うようにすると良いですね。皆で頑張りましょう!夏を目指して!!
 来週から体験入部!!いっぱい女の子来てくれるといいなぁ・・・・。

4月14日(月)
 今日,1年生が1人来てくれました。でも1人では少ないので,どんどん勧誘して来年の新人戦には出れるようにしましょう!ドリブルなしの3対3ではよい合わせのプレーもできていたチームもありました。全員があのような動きができるように頑張りましょう。それから,ディフェンスは簡単にいい動きをさせないようにネバりまくりましょう。オールの3対2は,ディフェンス・オフェンスの切りかえが遅かったと思います。試合中相手は,私達がディフェンスの態勢を整えるまで待ってはくれません。常に試合のことを考えながら練習していきましょう。

4月17日(木)
 今日は1年生も入れて4対4ができました。1年生もシュートを打っていてよかったと思います。ただ,練習という感じではなかったのでスクリーンアウトやディフェンスをしっかりして試合を意識しながら練習するともっとよい感じになると思いました。
 もう夏の高専大会までわずかです。いつも同じ事を練習後に反省するだけではなかなか進歩はありません。次回の練習まで反省点を覚えていてきちんと実行できないとかなり効率が悪いと思います。各自が毎日の練習前に今日の目標を立てておくか,または,チームでひとつ目標を決めてから練習するかどちらかをやってみると個人としての意識やチームの団結力も高まると思います。残りの練習をがんばりましょ!!

4月22日(火)
 今日初めてターン練習をしました。なかなか自分ができなくて.....ご迷惑おかけしました。スミマセン・・・。もっと練習します。1対1の時にはもっとしっかりつきます。あと1足が足りないそうなので,意識したいと思います。それとターンなどをもっと練習して1対1のオフェンスのバリエーションを増やせるといいと思いました。とりあえす,26日には今現在どんだけプレイ・動きができるのか試してみたいと思います!

4月26日(土):高松商業,高松中央,高松東,高松南との練習試合
 本日,高松商業,高松中央,高松東,高松南と練習試合を行いました。計4試合は死にました。この日記を書いているのは翌日ですが肩や腕が痛いです。(みんな力が強くて,か弱い私は苦労しました)うちらのやっぱり最大の課題は体力だと思いました。体力がないから足が止まるし,集中力が切れるし......。あと声も出なくなる。そうなったら,ボールが回らなくって,シュート入らなくなって,イライラし始めて,チームが壊れてくる。
 最近まで練習ができてないのは私の責任です。ごめんなさい。(8時間授業いい加減止めてほしいよねぇ〜!!)けど,調整して夏までにはバリバリ走りまくるメニューばっかりにして,体力とつけたいと思います。ってか,私が一番体力つけます。
 それから試合では,エンドからのスローイン1回は確実に成功したよね!とってもいい感じやった。ん〜,他にはたまーに速攻(←速攻かどうかわからんけど)なんか,ええ感じのパスが出ていた気がします。いいところは,どんどん伸ばしていきましょう。

TOPに戻る


5月1日(木)
 今日から総体メンバーの仕切りでした。練習メニューなどしっかり考えていたようで感心です。せっかく考えたオリジナルメニューなんだから意味を考えて1つ1つこなしていこう!!
 3メンのとき,パスが弱かったり位置が悪かったり・・・・の人がまだたくさんいます。パスというのは難しいけど試合中重要なものなんだと最近やっと気づいた私です。ひたすら練習だぁ!
 1対1も3対3もゲームもそうですが,もっとディフェンスを厳しくつくべきだと思います。高商との練習試合を思い出して自分が嫌な,相手が嫌がるそんなディフェンスを目指しましょう。
「抜かれてもいいから横を頑張ってついていく」(by 馬場先生)
 1年生も3人来てくれてHAPPY☆でした。みんな続けてくれるといいなぁ。
カレー屋なまえ募集中!!

5月3日(土)
 今日は部活の時間を30分延ばしてしまい申し訳ありません。皆様には感謝しております。1対1のとき簡単にボールを持たせすぎだと思います。もっと粘って相手にボールを持たさないように頑張りましょう。このままではオフェンスがボールをもらう練習ができません。ということはディフェンスの強いチームと試合をすると私たちはうまくボールをもらえません。だからディフェンスを頑張りましょう。2対2,3対3のときも同様です。今日の2対2いい感じのプレーが出ていました。試合中にどんどん使えるようにしましょう!

5月5日(月): 高松東高校との練習試合(こどもの日スペシャル?!)
 今日はお疲れ様でした。1試合目の最初ベンチから見ていて思ったのが「ボールサイドに固まりすぎ」というのと「ボールが止まると動きが止まる!!」。モーションオフェンスから攻めるときによくなるワンサイドに4人というマズイ場合。ひととおり馬場先生から教わった動きが終わってしまった(?)後の展開があればいいかなと思った。というか,まず自分でスペースやらを使えるように心がけしなくてはと思った。東高はパスランができていた。ボールのない所でのスクリーンやらをもう少しやってみてもいいかもしれない。
 あ,あと,2年生のお二人!!私達はもう高校生の試合に出れんくなるけんねー。次は二人で1年生たちを引っ張ってかないかんよ!!やけん,試合中は特に(!!)遠慮はいらん。もっと声やら出していこう!!
 あと,自分はカバーに行くのが遅れがちになっているので1線,2線,3線の切替を早くして,ファールを取られないようにカバーにいけるようにしたいです。

5月6日(火)
 3対3や2対2で1線・2線が甘いので,すぐにフリーシュートやカットインされてしまうのが度々ありました。私はいつも動きが遅いので頭の切りかえ,それから動くための瞬発力,体力を今よりもっともっともっと×2 UPさせなくてはいけないと思いました。シューティングをたくさんやりましたが,・・・入らない。練習不足ですね。自分でコツコツ練習するしかないですね。頑張ります。
 あとパスランがまだできていないので,パスをしたら動く(フェイントがあるとよい)!!というか,とにかく足を止めないようにしたい。みんなで,プレーに間がない流れるような動きができるとよいですね。

5月12日(月)
 今日は新しいメニューがたくさんあって覚えるのが大変でした。走ることが多く,自分の体力のなさを感じました。これからどんどん暑くなっていくので今のうちにバテてしまわないようにしっかり走れるようになりたいです。総体は1回戦で高松桜井高校と対戦することになりました。手強い相手ですが,走り負けしないようみんなで頑張りましょう!

5月13日(火):キャプテンからのメッセージ
 えー,このノートを書くのも最後かな?あと1回まわってくるのでしょうか? まあそんなことはどうでもいいのですが,ここで,高専大会に向けて私から最後の注意点というか高専大会で頑張ってほしいことを書きたいと思います。なんか,総体に向けて練習している途中で高専大会に向けてのことを書くことはどうかと思いましたが,次になるとみんなにノートが回らずに終わってしまいそうなので書いちゃいます。
 なみちゃま:なみちゃまのバスケ基礎力はすばらしい!シュートフォームも一番きれいだし,安定しています。そのせいか,最近は試合中でもジャン×2シュート決まっているよね。あとは自分に自信を持って諦めずに(泣かずに)頑張ってください。
とし子さん:とし子のプレーに関しては言うことはございません。試合中でも無理だろうと思うようなシュートを決めるので尊敬します。あとは,冷静な判断力を試合中でも持ってください。周りに指示を出してうまく人を動かせるようになったらパーフェクトだけどね。頑張ってくださいな。
かな子ちゃん:私は,かな子ちゃんの1対1のDFしているときの真剣な目が大好きです。(キャッ)試合中にもカバーに一番いけているのはかな子ちゃんだと思います。試合中も集中力を絶やさずにゴール下のゴリ×2に磨きをかけて頑張ってください。
ばんちょー:最近,練習中の3Pよく入りますね。「試合中入らんのですよ。」とか言わず試合中にも自分のペースで打って入るようになったらエエよね。あとは,ゾーンの要はばんちょーやと思います。ばんちょーの勘でジャン×2パスカットしてくださいな。頑張って!
やよいちゃん:試合中シュートを打つ回数が増えたよね!攻め気が出てきていいことだと思います。あとは,切りかえを早くして速攻のためにダッシュで戻りましょう。やよいちゃんの速攻シュートみたいな!頑張ってね。
あいちゃん:0°からのジャンプシュートの確率は高いよね。あとは,0°からだけじゃなくて,どこからでも入るようになればいいかな。しかもそのシュートがゴリ×2からのシュートだったら尚ステキだろうに....。もっとゴールに向かって足を広げて,腰を低くして攻めてください。頑張ってちょ!
のりお(笑):のりおは,また,一段と力強くたくましくなりましたね。この部活の中で一番パワフルな子だと思います。ボールを持ってゴールにもっていくまでは本当に上手になりました。すばらしい。けど,せっかくそこまで出来ても簡単なシュートをまだちらほら落とし気味だと思います。最後まで気を抜かず,ちゃんとゴールを見てシュートしよう!頑張リンゴ!
そうちょう:そうちょうもいつの間にかうまくなってました。特に3メンが上手くなったような気がします。この前の試合でもシュートを決めたしね。だから自分のDFにスキが出来て攻めれるときにはもっとボールを呼びましょう!あとは速攻のスタートは速いのだけど,もう少し頑張ってダッシュしましょう。そしてあとはいつもの3メンみたいにシュートするだけ。頑張ってください。
ようこちゃん,かすみちゃん:やっと入学して1ヶ月ぐらいか。最初からこんなに練習がきつくて大変だと思いますが,いつかは身についてバスケットマンになるはずです。いまはグッと我慢して練習についてきてください。チームとボールになれることが今の一番必要なことだと思います。先輩たちもいい人ばかり(←たまに変に人もいますが・・・。)なので,たずねたらしっかり答えてくれるはずです。分からないことがあれば,バスケのことでも勉強のことでもたずねて下さいね。これから頑張ってすばらしいバスケットマンになってね。
ななえちゃん:今はプレーできなくてつらいときだと思いますが,出来るだけ練習に来てください。んで,ビシビシ先輩をしごいてください。高松高専のバスケ部は,教えてくれる人がおらんけん,コートの中では先輩・後輩なく何でも言っていいから。早く復活してバスケットできるように今は頑張って!
 あー,やっと11人分書き終えたぜぃ。これ書くのに1時間30分(ちょっと言い過ぎ・・・)。大変でした。けど,これが,この1年(又は1ヶ月)見てきた私の思いです。なんかおかしいこと書いとるかもしれんけど,1人の周りの人から見た感想やと思って受け止めてください。
 まだ言い足りてないので,それは練習中においおい言います。とりあえず,今は総体に向けてしっかりと練習してください。1回戦は桜井高校です。あと2週間ちょっと。高専大会もあと2ヶ月後。頑張りましょう。
 私も後悔せんように,しっかりとします。高専大会に向けて練習し始めたら,もっと暑くなるし,キツくなる(予定)ですが,ついてきてください。ではでは,また部活で!!

5月15日(木)
 総体がもう目の前ですね。練習中の皆さんの頑張りがひしひしと伝わってきます。考えて練習をやると目標が浮かんでくると思うので,それに向かって頑張っていきましょう。相手が取りやすい手渡しパス,リバウンド,スクリーンアウト,ディフェンスの1・2・3線などいつも注意されますが,意識して少しずつうまくなるしかありません。いつも声を出してなおしていって,試合中は当たり前に出来るようになりましょう。
 私はとりあえず体力をつけ,筋力をつけ高専大会に向けてシュート力を上げて,さらに,下手と言われるディフェンスを改善して・・・・。あとつらい時でも試合をやりきる精神力をつけたいです。

5月17日(土):詫間電波高専との練習試合
 お疲れ様でした。今日驚いたことにファールが合計1個でした!!少しは耐えるようになったか又はディフェンスをサボり気味か(いちおう耐えるようになったということで・・・)。疲れたときのシュートを丁寧に。有馬先生もおっしゃっていました。あと,時々(?)シュートを打つのが早いというか,もっとパスをまわして展開をしましょう!!これはゾーンにもよく効く攻め方やろうと思いました。あと,ディフェンスリバウンドは特にきっちりと!!相手の2点のチャンスを自分たちの2点のチャンスにするために全員でスクリーンアウトを!!あとあと,ディフェンスの戻りは全員心がけてなるべく(!?)いやかなりの勢いで早く!!走り負けしないように頑張りましょう!
 総体までもう練習も残りわずか・・・・。悔いの残らないように頑張るぞ!!

5月19日(月)
○総体まで練習が出来るのもあと5回!
○本日は中筋さんがいらっしゃっていたので指導して頂けてよかったです。注意されたことはこれから気をつけよう!!
 ・3メンのゴールラインでの切りかえ
 ・ディフェンス姿勢(つま先から,腰を落としすぎない,手の位置,足の間隔・・・)
 ・1分間のジャンプシュート(得意な場所を3箇所,ムダのない動きで,シュートは丁寧に)
 ・ただ速く走る選手よりも緩急のある選手に・・・。
 ・もも上げは高速で足を動かすべし。

○コメント
 あと5回か・・・。私たち3年生が同じ学年の子と公式で試合が出来るのもこれがラストかな。相手は桜井。勝ちたい。高専だからって侮られてるとこあるんじゃないかなと思う。同じ高校生だよ。いい試合したいよ。勝ちたいよ。そう思わない?試合は10分×4。10分間の戦い。10分だよ。今日の3メン何分しただろう?間も少しはあったけど,10分ならやれるよ。10分の戦い,1つ1つ大事にしよう。1点差でも何でもいいから勝てばいいんだ。練習試合のとき,10分間だけして勝ったこともあるんだよ!!桜井に。流れがどうのって言うのもそりゃ,あるかもしれない。集中だよ!!やれば出来るよ,絶対に!!みんなで一丸となって頑張ろう!!

5月20日(火)
 今日のにはびっくりしましたね〜(汗)。途中で電気が消えてしまうし・・・。えー,今日の反省ですが,1つ1つのメニューの意味を考えながらプレーしましょう。なあなあでやったのでは,あまり身に付かないと思います。そういう部分で同じメニューをしていても個人の能力に差が出てくるのかも。3メンは昨日よりイイ感じでした。中筋さんに言われたことを意識できていたような気がしました。15本連続inが1発で決まったことがスバラシイ!!試合中もこの調子でランシューをバシバシ決めよう!ただ,残念なことは,時々,歩いている人がいたり,サイド&エンドラインを踏んでいなかったりした人がいたことです。これがなくなればかなり最高っす。2対2は基本的に1サイドの動きのハズだから,出来るだけ1サイドでやるようにした方がいいんじゃないかと思います。高校総体まであと少しだね。みんなで協力しつつ集中して頑張っていこうね。

5月22日(木)
 本日は体育祭準備のため開始時間が少し遅かったです。総体まであまり時間がないのに・・・。練習についてですが,3メンは1年生のお二人さんNice Run!まだ,慣れていないかもしれないけど,リピートよく頑張っていたと思います。シュートも入ったし。ただ,トラベリングには気を付けましょう。あ,あとサイドラインも・・・。とりあえず,一つ一つの練習をキッチリやって行きましょう!それと今日のゲームは前より動けていたんじゃないかと思います。合わせのプレーも何回かあったし。私はシュートを何回も外してしまいましたが・・・・。スイマセン。あと,ゲーム中に思ったのですが,ゾーンディフェンスをしたときの方がみなさんの戻りが速いような気がしました。マンツーのときも同じくらい戻れたらなぁとおもいます。総体まで残り少ないけど頑張りましょー!!明日の体育祭と歓迎会も・・・。(笑)

5月26日(月)
 人数が少なかったこともあり,少し開始が遅れました。体調不良も多いので体には気をつけてくださ〜い。もう総体まで火・木曜日しか部活できないので時間をムダにしないよう張り切って練習しましょう!
 あと,ゲーム中のリバウンドやシュートチェックのときの手の位置。ボディチェック。そんなに難しいことじゃないと思うんでこれからバリバリつかって総体の本番で発揮できるようになったらいいと思います。打倒 桜井!!

5月29日(木)
 今日初めてこれを書きます。ところであさってはいよいよ高校総体ですね。あと2日無理しないように頑張ってください。最近暑いので水分補給も忘れずに!!! 打倒 桜井高校〜!!私個人の反省ですが,この頃レポートや補習やらで部活にちゃんと出れてなかったので,これからはちゃんと出たいです。あと声もしっかり出していきたいです。ゲームを見て思ったことは,ばんちょうセンパイがよくシュートが決まってすごい!!!とか,なみセンパイ&としこセンパイはドリブルが上手い!!!とかです。あと,ちょっと気になったのはゴール下いっぱいすぎ?!だったことです。もうちょっと中をあけれたらいいなぁ・・・なんて思いました。とにかくあさって頑張りましょう!!!台風が四国通過するらしいですが・・・。土曜日ちゃんと試合できたらいーですね。

5月31日(土):高校総体当日 一回戦 高松桜井高校
 こんな大事なときに私が書いてもいいのでしょうか?!とにかく皆様お疲れ様です。今回は桜井に負けてしまいましたが,ディフェンスやシュート率,その他のプレイ姿勢では絶対負けてないんスよ!!問題はやっぱり基礎体力でしょうか??
 最初の10分目はそれこそよい試合だったしぃ。あととしこ先輩がファール×5で退場になってしまったのも痛かったけど,それくらい攻撃的でよいと思います。・・・・・多分。先生も言っていたけれど桜井はシュート率が特別高いわけじゃないんで,リバウンド→速攻!にもっていけたと思います。専門的なことはわからないので(←勉強します)精神(?)面についてですが,気迫で負けている!!←これは仕方がないと思います。
 まず,他校はメンバー&経験者(小学校からしていると言う人も)が多い!だから部内のポジション争いがすさまじいんですよ。2年生がスタメンに全部おさまっている下克上状態も少なくありません。3年生のとって最後の試合なんでまさに死闘ですよ・・・(他校生談)。うちの場合,やっぱり「次に高専大会がある」ってのか大きな違いっスね。他校生は負けて泣いている人もいましたから・・・・(泣きゃいいってもんでもありませんが)長々と書いて何が書きたかったのかわからなくなりましたが・・,とりあえず「今を戦う」って感じです。次のことを考えていたら「今」は戦えません。要は集中・・・?やっぱわからん。でも,勝負をあきらめることは誰もしてなかったと思います。ひろこ先輩の3点シュートは特にすごかったっスね!!
 私の書けることはこれくらいです。未だに何がファールなのかわからないので・・・。ルールブック読んどきますー。今回のことを通じて,自分の利点を極め弱点を克服すると言う感じで。乱筆乱文支離滅裂御免なさい。

TOPに戻る


6月19日(木):台風だったが曇りだった
 この間が最後かと思いきや,また回ってきちまったよ・・・。このペースじゃもう一回あるかな?今日のメニューはやばすぎた。私1人死んでいたね。自分の体力のなさに失望っス。あと高専大会で1ヶ月。1ヵ月後には心臓バクバクいわしてんだろうなぁ。大会の組み合わせを聞いただけで授業中上の空だったもんね(笑)。歯ういてたし・・・・。って部活のことかけよな!!みたいな。(1人ボケつっこみ)
けど,今日は技術的なことしてないから,特に言うことはないのよ・・・。だから,なんとなく色々なことを書いています。まとまりのない文章になってきましたが,言いたいことはここからです。
 とりあえず,今は体力をつけてシュートをジャン×2入れて,高専大会に向けて最高のコンディションを作っていきましょう。泣いても笑っても高専大会まであと1ヶ月っス。自分の体にムチを入れて頑張りましょう。(特に私がね・・・。スンマセンm(_ _)m)

6月21日(土)
 今日は暑さと筋肉痛の中お疲れ様でした。ナカズジさんがおっしゃったように1つ1つ「ただこなすだけでなく,上達するための追い込み」これを頑張りましょう。ランシューは木曜より少なくなったので月曜にはポロッはなしで増えることなく無事終わらせたいです。あと,声を大事に!!キャッチボイスだ・い・じ!あとサイトーさんのジュースが嬉しかったです。基礎となる土台(これは体力のこと)をしっかり作り,次のステップにつなげたいです。

6月23日(月)
 今日は久しぶりにディフェンスの練習だったので楽しかったけれど1線,2線,3線をしっかり声を出して,カバーばっかりじゃなくて自分のマークマンの確認も忘れずに!試合に通用するようなディフェンスを目指して頑張ります!!

6月26日(木)
 今は,1に体力,2に体力!!ですね。体力がつく⇒疲れない⇒集中が切れなくなる⇒シュート,プレイがうまくキマル!!良いことづくしですね♪(得々だぁ〜〜)先パイ方がおっしゃっていた通り,とにかく自分で参加してやるのみです!!おりゃあ〜〜。

6月28日(土)
 今日は麻美子先パイが来てくれました。嬉しいかぎりです。練習中思ったことはトラベリングが多いですね(汗)。私もしてしまっているのですが・・・・。トラベリングは意識すればなおるハズ!!減らしていきましょう。3メンですが,前に中筋さんから言われた「3歩を速くする」は実行できているのでしょうか?言われたことをその場だけできても意味がありません。いつもできるように頑張りましょう!!練習中,注意すべき点を意識しながら練習して3週間後の高専大会で麻美子さんや他の高専に高松高専が上手くなったと言わせようゼ!!

TOPに戻る


7月1日(火):栗ちゃんのBirthday
 やったねぇ〜。今日はランシューたったの・・・・あれ?何本だっけ?とりあえず左右1本ずつ外したのみ!!だぁ!!(外してしまった人も気にせず次頑張ろう。言ってしまえば私は運良く決められただけかも!?ってことで次も決めマス!さすればホンモノじゃ〜!!皆ガンバロ〜ィ!!)
はい,注目!!
 ☆ まだまだディフェンス甘いらしいよ。皆ね。
 ☆ フリースロー率・・・低いよね?どうにかしよう!!今日は最高に悪かった・・・・。
 ☆ あと8回・・・1人1人が意識するしかないね,マジで。
私が思ったのは練習は常にMAXで!!
中筋さんいわく:「疲れてきたところからどれだけ頑張るか」
麻美子さんいわく:「自分で限界を決めないで!!エライところからもうちょっと頑張って!!」
この二人に共通すること・・・。分かるよね?分かっちゃいるが厳しいね。でもやらなきゃ!!皆できる素質?パワー?心意気??を持っていると思います。We can do it!!

7月3日(木)
 今日は馬場先生が来てくださいました。なので高専大会に向けての練習としてはとてもよかったと思います。・・・ですが,ごめんなさい。私が遅刻をしてしまったせいで部日誌が不完全&チームとしての共通理解が深まってないかと・・・。
 ゲームをやってて思ったのですけど,馬場先生が入ってくれているときはいろんな指示が出てかなりの好プレーがあったと思います。みんな,どうな風に動こうかと考えているのに「まとめる人」がいないのであわせのプレーがなかなかできないんだと思います。1人でどう動くか考える前に,まずは声を出してピシッと決められるように頑張りましょう!!

7月5日(土):高松中央と高松商業との練習試合
 試合を見ていて思ったんですけど,みんなDefが上手くなっています。カバーも前より早くなっているし,あと,もう少し,1線をキツクあたれるようになったら完璧だと思います。Offはまだ,ちょっとバラバラなところがありました。私もこの前の馬場先生の話を全部聞けていないところがあり,上手くいかなかった原因の1つになっています。ごめんなさい。他の原因としては周りが見えずにDefとOffの数を確認していないこと。焦って突っ込んでしまってたり,時間を見れていなかったり。・・・でも,これ全部声だしをして皆が連絡を取ればすぐにできることだと思います。声だしができていないせいで負けるなんて悔しいです。逆に声を出してさえいれば高専大会の優勝はもらったも当然です。!!
 なので,これからの練習「シュート」とか「リバウンド」とか当たり前の声だし以上にプレーに関しての声を増やしていきましょう。

7月17日(木)
 さて,いよいよ練習1日になってしまいました。
今日の注意事項として
 @ 45°およびガードの位置は高く!
 A くよくよせずに,失敗しても気持ちを入れ替えて,次の行動に移りましょう。
   切り替えは早く。次の行動で,失敗を取り返しましょう!
 B 声を出して元気良く!指示を出すのはガードだけではありません。
   モーションオフェンスから,freeに変えるときも必ず声で確認しあってから始めましょう!
 C まず,リバウンドを取ったら,アーリーオフェンスで攻めましょう。
   んで,ダメだったら基本的にはモーションオフェンス。流れのまま攻めることは無いように!!
   もし,モーションオフェンスから切替えるときは,寿子さん,指示お願いします。
 あとはもう個人の意識の問題だと思います。どれだけ頑張れるか。皆だったら大丈夫やんね。ラスト一回,気を引き締めて頑張ろうね。

7月18日(金)
 今日のハーフの5対5は最高でした。今までやってきた中で1番やりやすかった。とってもバスケットボールらしかった。1年間キャプテンとしてみんなに何も教えてあげることができんかったけど,みんな本当に上手くなったと思います。四国大会,今までの成果を出して頑張りましょう!!

7月19〜21日:四国地区高専大会
 詫間戦
 決勝に進めるかどうかを決める,大事な試合できっとみんな一番緊張していたと思います。でも全員の勝ちたい気持ちがひしひしと伝わる試合だったと思います。
 詫間はやはり練習試合のときより腕を上げていてガードを潰しにきているのは分かったのですが,あまり対応できなかった。ゴメンね。モーションオフェンスをやろうと言ってたのに,なかなか全員の息が合わなかったね。負けてたわけじゃないのに焦って,練習どおりの動きが出来なかったのかなぁ・・・。そして足が止まっていって・・・・上手くいかないときに自分達で立て直す力がまだ足りないね。
 1−3−1のディフェンスは,良いパスカットが幾つかあって成功だったと思います。あと,3線の戻り(逆サイドのケア)をもう少しキッチリできたら,それと,ディフェンスリバウンドを取らなきゃ!ゾーンなんだし。

 弓削戦
 まず,みんな疲れていた,この試合は・・・。本当に良かったよ,詫間の後に弓削で。もし,逆だったら,もし違うチームだったら,決勝戦へ行けたかどうか危うい。技術はあるのに体力で負けるなんて,情けない。今回は運が良かったけれど。
 勝ってはみたものの,点を取られすぎだったたね。いくら相手が大きいからといってもリバウンドはもっと取らねば。大きい相手でも腰を落としてスクリーンアウトをすれば押さえられるし,飛び込めばボールは取れるはず。(だって新居浜は小さいけれど飛び込んでとってた)

決勝戦:新居浜
 ついにここまでたどり着いた!毎年「行ける行ける!」と言われ続けて,でもダメだった決勝戦。試合前はみんな不安でいっぱいだったけれど,試合中は活き活きしていたね。私だけかもしれないけれど応援や雑音が気にならないぐらい集中できた。
 とくにディフェンスが最高だったね。新居浜の切れ込みをカバーが素早く止めていて,ルーズボールも負けてなくて姿勢を作ったときの威圧力もすごかった。あんなに焦ってキレ気味?っぽい新居浜は初めて見た。いつもは新居浜が切れ込んでこっちがファウルが増えて・・・っていうのが逆だったね。
 勝てると思った。最後まで,勝つ気はあったのに負けてしまった。パスミスをする,フリースローを落とす,打つべきシュートを打たない,入れるべきシュートを外す,時間の使い方・・・・。これが実力だったんだと思う。練習中に出来てなかったことが試合中に出来なくて,新居浜は高松よりできていたから勝ったという,当たり前の結果だったと思う。
「優勝できるよ,絶対!!」といわれてまた出来なかった。
「全国で1番になる!」と言っていた私に残されたチャンスはあと1回。

7月24日(木)
 そういえばそうだ。今日はめぐネーがいなくなって初練習だったせいか声が少なかった。寂しかったからかしら・・・。1対1は全員が1本1本集中して!!ディフェンス頑張ればオフェンスも上手になるし,そうしたらそれを止めるために足を動かすようになる。方向付けができたらカバーが入りやすくなる。夏休みあける頃には得意だと思えるようなプレーを見つけられるようにするぞ!!

7月25日(金)
 ゴール下からのゴリゴリの時のパスは角度をつける。その時のドリブルは体の外で!!面取りしている方はゴールを見てから攻める。フェイクは何をするにしても入れると良い。練習のための練習じゃ意味ないのでいつも試合を想定して!!きっと来年の今頃も先パイと練習しているに違いない。

7月26日(土)
 追いこしでは,前を見て(出来るかぎり)強くドリブルをする!パス練はミートをきちんとする。そして強いパスをする。ランシューはもらい足の注意。2メンは声だし,ラン&シュートをキッチリ全力で。フリースローはキッチリ決める。ジャンプシュートは,ちゃんと飛んで最高点でシュートする。・・・・などなど
自分なりに目標・注意点を書いてみました。上のようなことを考えながら練習をこなしていかなければ意味が無いですよね。(上達も遅いし。)もっと考えて1つ1つの練習に励みたいです。

7月28日(月)
 今日はランシューたくさん外してましたね(汗)。ランシューは基本だと思うのでシュートを決められるように頑張りましょう。あと,2メンのとき2ヶ月ぐらい前に中筋さんが言ってたようにパスをもらったら前を見てからパスを返すようにしましょう。言われたことをその場でやってるのでは意味が無いと思います。来年,新居浜に勝つため,また,選抜でよい成績を残すために頑張っていきましょう!私は精神面を強くすること,シュート率upすること,声を出すこと,状況判断が出来ることを目標にしていきたいと思います。

7月31日(木)
 久しぶりにフットワークのメニューが入りました。最近やってなかったせいか,きつかったです。でも,夏休み中は基礎をしっかり固めてオールマンツーが出来るようにしっかり脚を作っていかなきゃいけません。しんどくなってからが本当の練習です。苦しいときこそ,みんなで声を出して頑張っていきたいです。

TOPに戻る


8月1日(金)
 ”バスケ上手くなりたい!!”と思うだけとか,”頑張ります!”とか口に出して言うだけとかは簡単かもしれないけれど,それを行動に出さなければ何にもならないですよね。分かってはいるのですが,やっぱり,今私は万全の状態で練習をしているわけではないかもしれないと思いました。だから高専大会のときにも先生に言われたけど精神的に弱くて試合に出れなかったり・・・・。ということがあったので,それを何とかしなければと思いました。それで,試合嫌いをはやく治したいです。

8月6日(水)
 しばらく休んでばかりで,スイマセンでした。久々,そして暑い中の練習はキツかったです。しかし!!
☆ ノーマークのランシューは決めよう。
☆ 声は出そう。
☆ 休憩じゃないときには休むな。
☆ 自分を甘やかさず,常に上を見るべし。
馬跳びだってできるはずだし,サーキットも休まずできるさ!2メンはもっとスピード出るはず。

8月7日(木)
 一往復ダッシュのときあらためて集中力のなさを感じた。もしかしたら試合中の速攻のときもあんな感じで力を抜いて走っていたのかもしれない・・・・。気をつけよう。。1対1のときでもディフェンスの声は忘れずに出そうと思った。自分の中の意識もちょっとは強くなるような気がします。シューティングのとき中筋サンに教わったフックシュート(?)が試合でも使えるように練習がんばりマスマスマス!!

8月9日(土):坂商&高松中央との練習試合
 体調管理ができていなくて少しだるかったです。スポーツマンたるもの体調管理を怠らない。私自身の反省はディフェンスです。スクリーンアウトはもちろんのこと1線,2線,3線の切り替えは大事だと思います。メグねぇさんはカバーに行けていたのでその穴を埋めるためにもボールライン・マークマンをキッチリ確認のうえサボらずきっちりあたる!!やはり精神的にも弱いのかも・・・。ファールをイッパイしたので我慢が足りないせいであって。チームとしてはちょっとバラバラな気がしました。声が出せなかったので気をつけます。練習中静かやし・・・・。ユリコがよかったよ。あとはドリブル(!?)ドリブルやね。その調子でゴリってくれ!!

8月10日(日)
 今日は,体力・筋トレ中心(?)というメニューでした。昨日の練習試合の反省の1つで,体力をつけるということでしたが,1日2日練習しただけですぐにUPするものでもないので,明日からお盆休みに入ってしまいますが,家でもできる筋トレは進んでしたいと思います。皆さんも頑張りましょう。休み明けでバテないためにも!!練習では最近声が少ないので暑さに負けないためにも練習に良い雰囲気を作るためにも,しっかり出していきましょう!!

8月19日(火)
 今日は約一週間ぶりの部活でした。私はフットワークをしただけで疲れてしまいました・・・・。体力がやばいです。3メン,1回リピートがなかったので休み明けにしてはすごいと思いました。あと練習全体を横から見ていて思ったことなのですが,声を出す人が決まっていますよね。全員が声を出している瞬間が無い気がします。疲れたときこそ,声を出して盛り上げましょう!!そうすれば試合中も良い雰囲気になるのでは・・・・!?あっ,今思い出したのですが,3対3のときパスミスが多かったです。気をつけましょう。

8月29日(金)
 休み明けのためか,みなさんの動きがニブかった。つらくても,限界まで自分をいじめなきゃあ,そこから上には伸びないよ。自分に負けるなよー!!何をやるにしても考えながらやりましょう。この前の練習試合はボロボロだったでしょ?じゃあ何をどう練習すればよいか考えながら・・・ね。
 そろそろどうにかしようよ。
何回言われてもできない ⇒ スクリーンアウト
疲れたらてきとうになってしまう ⇒ シュート
ついつい楽をして離してしまう ⇒ ディフェンス
自分がノーマークでもシュートを打たず,人任せな ⇒ パス
でも,最近努力家さんが増えたような気がします。自主練して上達している子もちらほら。とても嬉しいことです。試合に出れるのは5人!!お互い切磋琢磨していきましょう。

8月30日(土)
 夏休みの最後の練習でした。夏⇒⇒体力UPが目標でしたが,お盆休みあり〜のなんやらかんやらであまりついていない感じがするな・・・。さらに9月はテストがあるから・・・。
 技術と体力はどちらが先か!?体力だけあってもパスが下手のシュートも打てない,ドリブルもできないでは試合が成立せんし,だからといって技術はあっても,走れないすぐにバテるじゃ終いには入るシュートも入らんし。私にはよく分かりません。
 でも,大体の人はある程度の技術はあるかなぁと・・・・だから体力なのかな??と思ったり。実際みんな「体力な〜い」って言っているし。それでもみんなも分かっていると思うけど,体力は突然つかない!!えらい,駄目だぁ〜ってとこから始まるって言うね。となるといかに早くその状態にまで持っていくかというのも最近思ったりします。特に練習時間は短く限られているので・・・。だから動きを止めないってことが1ついいのかも!?皆さんもいろいろ考えてみて。それからランシュー外しまくってごめんなさい。

TOPに戻る


9月1日(月)
 毎回2メン(or 3メン)をしていますが,もう少しシュート率を上げたほうがいいと思います。今日は久々の授業もあって,みんなが疲れていたと思いますが,ランシューも結構はずれてしまっていたと感じました。(1パスのタイムがよくなかった?!5分もかかっていませんが,連パスと1分くらいのタイムが違っていた気がします。)パスを出す人も,シュートが打ちやすいパスなどをよいパスを心がけなければいけないと思いました。
 3対3はもっと考えて(特に自分かも?!)プレイをしなくてはいけないと思いました!!足が止まってしまって,動きがなくなったり,パスが出せない,もらえないがあったので・・・・。

9月4日(木)
 練習に全部参加できるようになって約一週間の私ですが,サーキットまでのメニューをこなしただけで息が上がりまくりでヘバリまくりでした。早く皆さんに追いつかなければ!!今日は2メンのワンパスの動きについて中筋さんが教えてくださいました。スピードの速さの調節,サイドラインはコートの半分までに踏む,これらのことを守って2メンを頑張りましょう(^o^)!
 久々にゲームをしたのですが,サークルに入る前にマークマンの確認をみんなでしましょう。あとスクリーンアウトができていなかったですね・・・。せっかく相手がシュートを外してくれたのにセカンドチャンスで決められたりしていました。声を出すと結構できます。みんなで声を出して盛り上げまっしょい!
 その前に私は体力をつけなければ・・・・・・・。

9月6日(土)
 おつかれさまです。今日は無理を言って集まってもらったせいか最初人数が少なくてわたわだしてしまいました。せっかく集まってもらったのにすいません有り難うございます。
 今日の反省点は声です。とくにゲーム!!本当は私が先頭をきって出していかなきゃならないんですが・・・・ごめんなさい。もっと頑張ります。
 次は良いこと。最近みんなスクリーンアウトを頑張れているように思います。とくにキャプテンと番長先輩・・・素晴らしいです。これからも続けていきましょう。
 それから部日誌・・・・。ちょっと書き方を変えてみました。字小さいですね。見にくいです。ですが,一度一通り目を通してもらいたいと思います。それぞれのメニューで最低限やって欲しいこと,ポイント,考えて欲しいことを書いています。全てやって当たり前のことなので完璧を目指して頑張りましょう!!

9月8日(月)
 今日の練習では,オールの2対1の挟むやつが,なんかうまく行かなかった気がします。前に,中筋さんがせっかく教えていただいたので,きちんと使えるようにしておきたいですね。あと今日のゲームでは・・・・。私の個人的な反省になるのですが,→面取りがほとんどできてませんでした。なんかタイミングみたいなのがよく分からないです。あと面取りができてボールが入ったとしても,ボールをもらったとき脚がつかえなくて攻められなかったり・・・・・というのばっかりでした。なのでローポストから→→のをもっと練習します。

TOPに戻る


TOPに戻る


TOPに戻る


TOPに戻る


TOPに戻る


TOPに戻る


TOPに戻る