4月

4月16日(金)
 PM6:30〜7:30までの練習がきつかった。ジャンプシュートが入らなかった。疲れてからのシューティングの大切さがわかった。試合後半を想像すると”ゾッ”とする。後半の1ショットは,後半の1ショットとは全く似て非なるものだ。今のうちにそれを心に秘め自らの練習のあり方について考え直さなくてはいけない。

4月25日(月)
 みんな最近やる気がないみたい・・・。私のやる気のなさが移ってきたのかなぁ。でも,わたしは最近チョットやる気。このやる気がいつまで続くのやら・・・!?みんな!夏までもう少しだゾ。ガンバロウゼ!!!(お前がガンバレって感じやけど・・・)私も悩みがあるのよ。イロイロ。最近いらいら気味なの。今年度は3年生らしくおとなしくまじめになります。でも,踏ん張りすぎるのは体に悪いのでたまには休みも必要!!なんか反省が日記みたいになったけど,私の初の練習日誌終了です!おやすみなさい。

4月27日(火)
 春休み明け1本も入らなかった2スローが全部入った。よかった。ドリブルは1番苦手なのでもっと練習が必要だといつも思っているのだけど・・・。(特に左手) まだまだ練習しないといけないことがたくさんあって大変だ。(勉強もせなやばい。3年生に無事なれるように・・・。) 体験入部の子入ってくれるといいな。ほかにも1年生を誘ってみようと思います。頑張ります。

TOPに戻る


5月

5月10日(月)
 人が少ない。こんなんじゃいかんでしょ。負傷している子は,早めに病院へ行く。がんばらなね。テストまでもう数えるくらいしか練習できんし。夏までの課題が先生から「キリカエ」だそうなんで,そういうんちゃんとしましょう。1対1は攻める気をもってやる。自信とは自分を信じることと326もいっとるし。あたしはもっと攻めようと思う。そこからのパスを考えていこうと。明日は男子のフリーの日なのでこれそうな子誘ってあります。ところで,昨日の南高の2年生の子にあたし,2年生だと思われとったらしいっす。若いかなぁーそんなに。高校生に見える?(見えると思うけど。)

5月11日(火)
 この前の南高戦のときに思ったこと・・・。体力がないなぁ。常にボールが見れていない。(オフェンスの時,速攻できるのに見ていないからパス出せない。ディフェンスの時,ボール見ていないから相手が速攻できているのに気がつかずトロ×2走っている。)自分の相手とボールの位置は常にみえる(わかる)位置にいること。行動にメリハリがない。ハイポストにあがりたいのならばさっさとあがって面をキチンととる。パスが欲しいのならばトロ×2走らず,速さにメリハリをつけてVカットをするなど,中途半端に動いたら邪魔なだけ。
 あと人に頼りすぎだなぁと思った。今は一人一人することが決まってしまっているけれど,どんな状況にも対応できるように気合を入れて練習,ゲームをせないかんと思った。特に,リバウンドははじきすぎ!!はじけるなら取れる。とったらそこで止まらんと,空いているところにドリブルをするか,パスを早くする。

5月25日(火)
 わたし事を一つ・・・・。練習終わった後100本シュートを打とうと思っています。月曜日はフリースロー,火曜日は3ポイント,金曜日はジャンプシュートというふうに。毎週打ってできるだけ入る確率を高くしようと・・・・。あくまで目標。たぶん続かんような気がするんだけども・・・。頑張ります。
 今日はフリースローを100本打ちました。63本入りました。6割じゃイカンと言われました。はぁ〜。せっかくこの私が朝練をしようと思っているのにやる気をつぶされました。かなしい・・・。朝練なんかムダじゃとまで言われました。うぅぅ・・・。でも負けません,がんばるのだぁ!!

5月28日(金)
 5対5の時,リバウンドを何回かはじいてしまった。5対5の時だけに限らず普段の3対2の時もリバウンドをはじくことがある。気をつけたいと思う。火曜日には,ポストの1対1を教えてもらっているが実戦ではぜんぜん使えない。もっと練習を重ねて実戦でも使えるようになりたい。月曜からはテスト休みになる。テストが終わった時に体力が落ちていないようにしたいと思う。

TOPに戻る


6月21日(月)
 長い間休みがあったので,結構エライ。しばらくは体力を戻す練習をする予定。3対2とかでパスキャッチができてない。リバウンドも取れていない。大会まで練習日が少ないので1コ1コしっかりやりたい。みんな頑張ろうな。

6月22日(火)
 シュートがとにかく入ってない。30本インの時間がかかりすぎていると思う。シュート確率を戻すことと,筋力を上げる。あと今週1回,来週3回,再来週3回で夏休み。合宿するのに賛成の人は名前を書いてちょ。

TOPに戻る


7月5日(月)
 久々に練習したらマジでえらかった。試合までもうチョット。早く体力を戻したい。明日から筋トレしようかなぁー。それと練習メニューをそろそろ考えないといけないと思う。11日の練習試合は高松工芸です。頑張りましょう。木曜日にミーティング。

7月10日(土) : 合宿初日
 えらかった。死んだ。・・・でも生きてる。筋肉いたい。死んだのでこれで終わり。あとチョット頑張ってください。(私は頑張らんけど・・・。)

7月11日(日) : 合宿2日目
 工芸と練習試合をした。足がぜんぜん動いていなかった。(動いているつもりだったけど,ビデオを見ると何もせずボーっと立っていた。) 明日の練習がこわい・・・。

7月12日(月) : 合宿3日目
 昼からの二部練習はなし。みんなバテバテ。男子との練習はえらかったけど,みんな頑張るし勉強になったしよかったと思う。疲れを残さないようによくお休みしましょう。

7月13日(火) : 合宿4日目
 今日は10:40から結団式をした。練習はまともにできませんでした。ごめんなさい。試合前の調整をする時です。気合を入れ直すぞ。
 練習試合の反省
○パス回しを早くする
○ボールをしっかり見てコートバランスを考える
○ゾーンを早く組む
○ポストは面取り,スクリーンアウト
○声を出す,もっと走れ!

TOPに戻る


9月10日(金) : 夏休み明け最初の練習
 今は人が少ないのは,あたしも分かっています。あたしは二人に男子と練習して欲しいと思うのは部活をする=勝つためだと思うから。勝ちたいと思わないなら,遊びでバスケをすればいいと思う。(キツイかもしれんけど。)無理してエライ練習しなくてもいいと思う。人が少ないのは今の話で君らには来年,再来年あるんやしね。いまタラタラやって人が増えたから「さぁやろう!」じゃ遅い。常に目標を持って欲しい。返事よろしく!

9月13日(月)
 今は体がついていかんし,男子と一緒にすることに慣れていない。一緒にすると気をつかうし,迷惑じゃないんかなぁって思う。キャプテンがぜんぜん大丈夫って言ってくれても気になるん。少しずつ一緒にしよったら慣れてきて何も思わんようになるかもしれんけど,今は毎回一緒にしていたら肉体的にも精神的にも疲れると思う。もう少し慣れてきたら私は少しずつ回数を増やしてもいいと思う。来年もあるんやしゆっくりやっていったらいいと思う。私も試合に出るからには勝ちたい!!

9月14日(火)
 男子一緒に練習をすることがいやなわけではない。男子と一緒に練習していると自分が足を引っ張ってるんじゃないかなぁって思う。かといって練習をしなかったら,うまくならないのも分かっている。だから,今は男子と一緒に練習するのは週1回で力がついて慣れてきたら増やしていってもいいと思っている。練習がエライのは女子だけで練習しても同じことだと思うし,部活に入る時にエライのは覚悟していたから。練習がエライのは何とかなると思う。私も試合に出るからには勝ちたいと思っています。

9月16日(木)
 今日は1年生のSさんが練習に来た。入れば4人。少しずつでも部員を増やしていこう。今日の練習もえらかった。でも少し,男子との練習に慣れたような気もする。

9月20日(火)
 練習参加2回目でした。元文化部だけに先輩方にはまだまだまだまだついていけなかった。パスが特にへたっぴで本当にご迷惑おかけしました。ゴメンナサイ。これからもっと練習してまともにパスを投げたい。筋トレは最高にきつかった。まだまだ,いたらぬ私ですがビシビシしごいて下さい。同級生のDさんを誘いたい・・・・。

TOPに戻る


10月12日(火):前期期末試験後の初練習
 祝!部員が増えた!とっても嬉しいね。頑張って続けてほしい。みんなで北海道に行きたぁ〜いね。カニ,イクラ,じゃがいも。うふっ!あと4人くらいほしいね。がんばろう。がんばろうね。がんばるんば。もう少しで学祭だっしぃ〜。みんなで仲良くしようね。

10月14日(木)
 今日はパスもほとんど取れなかったし,シュートも全然入らなかった。練習があるときはシューティングをしたい。ジャンプシュートが早く出来るようになって試合で使えるようになりたい。新入部員の皆さん,私もまだまだしなくてはならないことばかりなので一緒に頑張ろう。

10月19日(火)
 今日は練習についていくのが精一杯で,周りの方々にご迷惑をかけていると思います。これを書いている間も筋肉があっちこっち痛いです。こんなことではいけないんですよね。早くバスケットに必要な筋力を付けて練習頑張りたいです。今日の2メンはえらかったです。5メンからの3対2もまだよくわかっていないかもしれません。動きがイマイチなんです。ジャンプシュートも・・・・!?こんな私ですが,これからも頑張るのでよろしくお願いします。

10月27日(火)
 1年生,2年生へ 最初なんでそんなにムリをせんでもいいと思う。出来ることはやる。出来んことは教えてもらう勉強するで。あんまり頑張りすぎて「エライもうムリやわ。」って思うより自分で目安とかつけてやってほしい。あと,冬来るので体冷やさないようにな。仲良くしてください。よろしく。

TOPに戻る


11月1日(月)
 今日は今にも雨が降りそうな一日でした。だからうすーくシルバーで書かせていただきます。キビシィー。うすっ。ラーメン食べたい。今日のお昼はラーメン。チャーハン。だはっ。ギョーザも。部活は楽しいですか?私は・・・・エライ。・・・・・でも楽しい。今はとってもえらいはず。もうだめだめとか思っちゃう時。でも今を乗り越えればきっといいことがあるんだ。(・・・・たぶん)でも頑張ってよかったって思えるようになるんだ。友達もいるんだしみんなで仲良く頑張ろうね。困ったことや悩んでいることがあったらいつでも聞いとくれ。話しておくれ。自分の中でためてたってイイコトないかもね。誰もかみつきゃーしないからさ。私は適当に頑張る。適当人生バンサ〜イ!!では。カゼひくなよ。ハラこわすなよ。勉強しろよ。

11月8日(月)
 5対5のときは,男子の先輩たちのすごさに圧倒され,おまけに自分がどこへ動けばいいのか分からず頭の中は真っ白の状態でした。だからこれからは落ち着いて,パワーアップ(?)でどこでも突っ込んで行こうと思いました。

11月18日(木)
 セットオフェンスを教えてもらいました。初めはわからなかったけど少しずつ理解できました。中学校以来久しぶりにしたのでやっぱり頭が回っていなかった。これからは,高専チームとしてのセットオフェンスをがんばりますぅ!!

11月25日(木)
 今,たぶんエライって思っている子もおると思う。この“エライ”と思っているのが,勝ったときは「よかった。頑張って。」って思えると思う。頑張ったときの後ってすごく達成感がある。夏もそうだった。だから頑張ってやろう。
 突然やけど,コートの中に入ったら,先輩も後輩も無いと思う。(体育館の中ではだめやでぇぇ〜)ただ言えるんは,同じチームってことだけやから。ゲーム中ってあたしすっごいいろんなことを言うと思う。別に嫌いとかそういうことじゃなくって,ゲーム中にあきらめたり,ミスしたことをそのままにしておいたりして,みんなに迷惑をかけてしまっていることを忘れとるときは言います。だけん,別に気にせんといて。する子もおると思うけど。必死なときってそうなるでしょ?ならんかなー。あたしの考え。

11月29日(月)
 ちゅーい!! 鼻水が止まりません。皆さんカゼには気をつけましょう!最近とっても寒い。皆さんくれぐれもカゼには気をつけましょう。もう少しで2000年。もうひとつカゼには気をつけましょう。
 感想 今日は3対3をしました。うん。もう少ししか練習できませんが(練習試合まで),オフェンス,ディフェンスの全体での動き(?)を把握しましょう。みんなバラ×2だと試合になりませんから。体力もつけましょう。勉強しましょう。今回とってもヤバイです。

11月30日(火)
 マンツーのディフェンスのとき,自分の相手だけに集中しすぎて周りが見れていないことに5対5のとき気づいた。途中でそのことに気づいて周りを見ていると相手を見失ってしまった。この微妙なところをつかみたい。2線・3線のときの位置に注意。
 ディフェンスがいなかったら,シュートがジャンプシュートらしきものになってきた(ような気がする)。でも,ディフェンスがつくとジャンプシュートがまったく出来ていない。ドリブルの練習もせないかん。やらないかんことばっかや。ついでに言うと勉強も・・・・。

TOPに戻る


12月24日(金)
 とりあえず,5対5のときに動けていないと思う。5対5になると頭の中が混乱して動けていないと思う。こんなままでは試合に出れないと思うし,出たくもない!だから今まで以上に練習してあと2日間で出来る限りの知識を増やしたい。

12月26日(日)
 ボールを持ったらパスをしようとするか,ドリブルをするのかのどちらかしないのが私のいけないところです。とりあえず,ボールを持ったらゴールを見なければ!!というのが本日の教訓です。

12月28日(火):三木高校との練習試合
 今日は初めての試合でした。今までの練習は「一体,何?」って感じなぐらいブーでした。とりあえず,今の私にとって10分動きっぱなしっていうのはとてもきつい!自分の体力の無さに「がぉー」って感じです。それにボールを持ったらすぐにパスと言う悪い癖がまた発生。ダメです。ボールのキャッチなど,基本的なこともまだまだ。今回の試合で,自分への課題が出来ました。だから年明けの練習では,基本からやり直して体力もつけたいです。

TOPに戻る


1月6日(木)
 今年の目標:ドリブルが前を見ながらできるよーにする。

1月7日(金)
 ご心配おかけしました。ちょっぴり元気になりました。私めの今年の目標はSをひとり立ちさせること。出来なかったら卒研しながらでも来てやるさ。ということで,5対5んとき自分のすることは何かをはっきりさせといてください。

1月8日(土)
 今年の目標:シューティングをいっぱいする。シュートが入らないので・・・。ミドルもスリーも打てばだいたい入るようにしたい。

1月9日(日)
 目標 ・ドリブルがかんぺきにできるように(特に左手)
     ・ポストでもらったらシュートまでもっていけるようにする。(シュートは必ず決める)
     ・シュートを入るようにして少しずつ距離を長くする。
1対1ではまだまだ先輩方に負けている。ディフェンスではファールをいっぱいしていると思う。試合ではファールを取られてしまうので気をつけたい。横に足を出すのではなく,後ろに出すことを忘れずに・・・。

1月18日(火)
 目標 ・毎日練習に聞き一生懸命取り組む。
     ・シュート率を高くする。
1対1のときいつも同じことを言われてばかりでその場では分かっているつもりなのですが,実際になると体が動かないのです。こんなんでは,ダメなんですけど・・・。けど,これからも頑張っていくので私をしごいてください。いつもこんなんですいません。

1月24日(月)
 今日,5年の先輩方が来てくれた。太った・・・・。キャプテンがいないとなんか部活が引き締まらんと言うかなんというか。でもそれは私が悪いわけであって・・・。次は私がキャプテンになるであろうし・・・。もっとみんなをまとめていく力をつけんといかんなぁ。今は他人のことより自分のこともしなければいけなくて・・・あと半年。努力せな。やっぱり今まで,今も,キャプテンに頼っていたなぁ。そろそろ自立しなければ・・・・と思う今日この頃です。

1月25日(火)
 2メンがめっちゃえらかった。これは4人やったけん?よー分からんけどとにかくえらかった。左のシュートがまだイマイチ。えらくなってくるとついつい「いれな!!」と思って右手で打ってしまう。他のこと全部に言えるけど,ボーっとメニューをこなしていくのではなくて1つ1つ注意してやっていきたい。
 腰が常に高いので,もっと低くして早く動かすことを心がけたい。シュートは手の力ではなくひざをしっかり曲げて打つようにする。

1月31日(月)
 ドリブルが出来なくなってきてる・・・。と今日感じました。なぜだろう・・・。1対1のとき,ディフェンスがついていけてない。途中であきらめてしまっている。腰を低くして相手をよく見て最後まで追いかけていく。そしてオフェンスのときもフェイントを上達させて抜ききる。これからはポストとして頑張っていきます。いっぱい分からないことがあると思いますが,皆さんよろしくお願いします。残って練習して上手くなって見せます。ハイ。

TOPに戻る


2月3日(木)
 今日練習しててすごく思ったことは,(今日に限らんけど)ジャンプシュートがあんまりはいらないというコトです。1人で打ってもあんまり入らないけど3対2とかディフェンスがつくともっと入らなくなる。練習しよう。と思いました。春の大会までもうあんまり練習できないです。テスト中も出来るだけ体力を落とさないように心がけたいです。

2月7日(月)
 1つ1つの練習で細かいことまで考えて練習していないなぁと思った。全員。練習が始まって終わるまでの全ての練習を丁寧にその意味を考えながらしていくようにしよう。まわりから言われてやる,それだけを機械的にやるのではあまり力の向上は望めないと思う。

2月8日(火)
 2メンのときレイアップの方はだいぶ入るようになってきた。あとはスピードだ。ジャンプシュートはもっと確実に・・・。オールコートとハイポストからの1対1,両方いえることだがディフェンスをちゃんと抜いてからシュートを打てるようにしたい。試合では自分より大きな相手ばかりなのでその中でも通用するようにしておきたい。

2月10日(木)
 基本のレイアップがまだ入らない・・・。特に2メンの時は。それとパスを入れるタイミングが遅すぎる。
 1対1のときは,フェイントがまだまだである。それとゴールに向かって走れていない。そして,同じことを繰り返している。ディフェンスではオフェンスの人に1歩目で抜かれている。もっとオフェンスの人を見てその人の動きを見抜かなければ。その辺に気をつけて,次の練習を頑張りたい。

2月15日(火)
 あたしができんこといっぱいあると思う。モーションが遅いし,ドリブルも弱いし,パスも弱いし,シュートも弱いしターンはヘタやし。決定的にダメなんが,スピードが無い。体力も無い。あたしくらいなら誰だってなれる。やれば出来る。バスケットってなんなんかなーって考えてやろうよ。もう2ヶ月で1年生入ってくるんやし。大会はすぐ。ユニホームを返してない子は早よな。

2月17日(木)
 今日はオールコートでゲームをした。1人1人出来ていないことやこれからしなくてはいけないことが分かったと思うので春休みからの練習でやりましょう。毎日の練習の積み重ねが大切なんだね。毎日努力しているのは分かってるけど,その努力が試合に出なきゃ意味が無い。人に伝わらなくては努力したことにはならんのではないでしょうか?まみこやめぐみちゃんやかなが一生懸命練習しよんも,できるに努力しよんも知っとるけん,こそ,もっと上手くなってほしいし,そうなるように手伝ってあげたいんね。頑張ってください。私も頑張るよ。

TOPに戻る


3月12日(日)
 試合までもう2週間ない。まずは体力を早く戻してしまいたい。5人しかいないので1人でも抜けたら試合にならない。1対1ではちえさんにまだまだ負けているので勝てるようになりたい。そのためにはただ数をこなすだけでなく前にやっていけなかったところや出来なかったことを頭において注意しながらやっていきたいと思う。試合まで新しいことをやるのではなく,今までやってきたことが試合で使えるようにしたい。

3月13日(月)
 全身筋肉痛でそこらへんじゅう痛いです。おまけに練習3日もありましたが,体力もまだ戻らないので,今とてもキツイです。テスト期間中何もしていなかったのがバレバレです。2メン&ワンパスのとき,走るのが遅い・・・。そのためキャッチも出来ていない。
 1対1のとき,ポストの動きがワンパターン。それに足を入れることがまだ出来ていない。今日先輩から「腰を低くして足を大きく出す。」というワンポイントアドバイスをいただいたので,これに注意してこれからやります。そして,これだけでも完璧にして試合に出たいです。
 後残り少ない試合までの練習,いろいろな知識を少しでも身につけて試合に活かせるような練習にしたいです。

3月16日(木)
 今日男子に5対5をやってもらいました。が,しかし,But!走れていない。体力が無かった。10分も走りきれてないね。やばい。シュートもバン×2はずれよったし。あと8日しかないんだよ。せっかく朝日さんが来てくれてるからいろいろ教えてもらいましょう。

3月17日(金)
 リバウンドのときのスクリーンアウトがいまいち。ゴール下では背か低い分スクリーンアウトをしなければとられてしまうので,もっとしっかりしたいと思う。どのプレーに関してもいえることだがひざをもっと柔らかく!ゴールしたのシュートはもっとちゃんと決めるようにしたい。あまりにも外しすぎ。

3月21日(火):高松高校との練習試合
 本日の反省
・リバウンドをはじかないで,きちんとスクリーンアウトをして自分の胸まで持ってくる。
・めんが上手く取れていない。
・1対1が出来ない。足が入らない。
・いい場所に動けない。
こんなところに注意して次の大会では自分の出来る精一杯のことをしたい。

3月22日(水)
 ゾーンディフェンスのときもっと声を出さなきゃいけない。そうでないと,後ろにいる敵に気づくことが出来ないから。ゾーンは全体を見渡さないといけないから難しい。1人の人だけにつくだけじゃないからいろいろなところからいきなり入ってくるから,どの人についていいのか余りよく分からない。けど,早くなれて体になじませたいと思う。

3月25日(土):春の高専大会(1日目)
 反省 シュート打ちすぎたかな。かなにしてもめぐちゃんにしても上手くなったと思う。あとは脚力と腕のスナップ,ボディバランスやと思う。明日も試合 高知高専かぁー。頑張ろうな。

3月26日(日):春の高専大会(2日目)3位決定戦
 シュートをあんまりうてんかった。みんなファウルが多かったと思う。あせって足より手が先に出ていた。もっと体力も要るなぁと思う。でも,思ったよりかなもめぐみちゃんもよく動けていたな。勝てたし。

TOPに戻る