一般教育
Department of General Education
エキスパートエンジニアである前に,ひとりの人間であれ.
健全な精神を育む,一般教育科.
- 一般教育は社会人としての教養を養い,各専門学科に必要な基礎学力を培います.また,専門教育と補い合い,学生を,
総合的判断力を持った創造性豊かな技術者に育てることを目指しています.
教育目標
1. 社会や文化に広く関心を持ち,より広い視野に立って物事を捉えることができる人間を育成する.
2. 自然科学(数学・物理・化学)に対する基礎的な知識を持った人間を育成する.
3. 社会性と協調性を持ち、自主的に礼儀正しく行動しようとする人間を育成する.
4. 自分の考えを論理的に伝えることのできる基礎的なコミュニケーション能力を持った人間を育成する.
学習・教育内容
●人文・社会科学系科目
(国語・社会・芸術)
人間として,また,社会人として,必要な知識・情操・判断力を身につけます.さらには,コミュニケーション能力の養成や技術者としての倫理観の確立を目指します.
●自然科学系科目
(数学・物理・化学)
工学の基礎となる自然科学系科目では,さまざまな現象を数学的,物理的,化学的にとらえ表現することを学びます.また,各種の理論・法則を学び,基本的な計算力・応用力を身につけて,科学技術者として必要な知識・解析力(知識),さらには,研究開発能力(実行力)の育成を目指します.
●保健・体育
さまざまなスポーツ活動を通して,ルールやマナー(倫理)を身につけ,体力の向上・健康増進を目指します.集団競技を通してコミュニケーション能力や協調性を養い,生涯スポーツの観点から基礎スキルの習得を目指します.
●外国語(英語・ドイツ語・中国語)
外国語では,ICTの活用,ネイティブ講師による英語や中国語等の語学教育を通して,聞く,読む,書く,話す(やりとり・発表)の4 技能5領域の基礎的な力を養うことを目指しています.さらに,語学を通じて,世界の文化・技術・ものの見方などについても理解を深め,国際社会に対する関心を高め,グローバルな舞台で活躍できる素地を養うことを目標としています.
くさび型カリキュラム
- 香川高専の5年間の授業科目には,一般科目と専門科目とがあり、その割合は下の図のようになっています.
この図で分かるように,1年生や2年生では一般科目が多く,学年が進むにつれて専門科目が多くなります.一般科目の内容は,3学年まではほぼ高等学校と同じ内容ですが,専門科目の基礎となる数学に多くの時間を充てています.
4,5学年では大学の教養課程レベルの内容を扱い,この間に修得した単位は,専攻科進学後や大学3学年編入学後も修得単位として認められています.
各キャンパスの様子