創造基礎工学系(高松キャンパス)
機械工学科
[香川高等専門学校]
  └[機械工学科]
    └[特色ある教育方法]
      └[保護者懇談会、保護者への成績通知 ]
保護者懇談会、保護者への成績通知


 学生の学習および生活の向上には学校と保護者との連携・協力が必要です。
平成28年度は年間を通して次のような予定で、保護者と教員との懇談が行われます。

(前期中間試験:6月8日(水)〜14日(火))
・7月2日(土):2年生保護者を対象とした保護者懇談会
・7月2日(土)〜7月12日(火):1年生〜4年生の保護者を対象とした担任との個別面談。
               面談時に前期中間成績が通知されます。
                (注:個別面談の日時はこの期間以外にも相談の上、設定しています)

(前期末試験:7月27日(水)〜8月2日(火)
・9月2日(金)〜16日(金):1年生〜4年生の保護者を対象とした担任との個別面談。
                面談時に前期末成績が通知されます。
                (注:個別面談の日時はこの期間以外にも相談の上、設定しています)

・12月17日(土):4年生の保護者を対象とした進路説明会。






平成28年度 2年生保護者を対象とした保護者懇談会

 香川高専高松キャンパス・後援会の主催により、以下のような目的で行います。

(1)学校と保護者との連携をより深める
(2)学生の学校での学習・生活状況を把握する
(3)進路(就職・進学)についての現状を把握する

平成27年度は以下のような内容で行われました。なお、この懇談会はH13年度より始めましたが、以前は「地区別の懇談会」を行っていました。


 日時:平成28年7月2日(土);10時〜12時 
 参加者;2M保護者、副校長、学生主事、2ME担任、機械工学科学科長 

 進路(就職、進学)について山崎(機械工学科・学科長)が以下のような状況を説明しました。
   ・最近3年間の就職先・進学先
   ・本年度の就職・進学の状況(7月4日現在)
   ・具体的な就職・進学の活動の方法
   ・就職では本人の希望を尊重
   ・進学では専攻科への希望多くなっている
   ・大学院への進学までも考慮に入れた方がよい


 保護者からは、「2年の時から、将来に向けての指導をしてほしい」という要望がありました。なお、2ME学生には進路についてのお話を学科長が行う予定にしております


このページに関するご意見、ご感想、ご質問などは下記までご連絡下さい。


香川高等専門学校 高松キャンパス 機械工学科
〒761-8058 香川県高松市勅使町355
FAX:(087)869-3879(学科事務室)
E-mail:ME(@t.kagawa-nct.ac.jpをつけて下さい。)