著名人リスト Who's Who

 

 

ある日突然,海外よりメールが届いた.
そこには,
「おめでとうございます,あなたは著名人に選ばれました」
と見出しに大きく書かれてあった。


興味をそそられ後を読むと,
「あなたは大きな研究業績を上げたので,著名人リスト(Who’s Who)にその功績が掲載されます」
と書かれてあった。世界中で選ばれた2万人がリストに掲載され,それは冊子とされて世界中の大きな図書館に保存される,というではないか。
なんという名誉なことだろう。
私の書いた論文が認められたのだろうか?
私の出願した特許が認められたのだろうか?
よくわからないが,見る人は,ちゃんと見ているものだ。
リストに掲載される前に審査があるというので,審査に落ちないように慎重に履歴書と研究業績を書いて提出した。

しばらくするとメールが届いた。
「おめでとうございます.掲載が決まりました」
そしてそのメッセージの後に,
「著名人の冊子を特別価格で販売します.通常7万円のところ,今なら4万円で購入できます」
と書かれてあった.
特別価格でも随分高いと感じたが,このようなことは人生に一度きりかもしれない。
名誉はお金には変えられないと思い,思い切って買った。
家族らより,無駄遣いするなとブーイングを受けた。

しばらくするとメールが届いた。
「あなたのために賞状を作ったので買いませんか」
というものであった。
わざわざ私のために賞状を作ってくれたのだ。
賞状の方が本よりも他の人の目につきやすく,自慢できるので迷わず買った。
1万円であった。
家族よりかなりブーイングが出た。

しばらくするとメールが届いた。
「あなたのためにトロフィーを用意しました」
それは,ガラス製の立派なトロフィーであった。
それも欲しかったが,家族らより猛反対を受けて買わせてもらえなかった。

先日,またメールが届いた。
今年も著名人に選ばれたので新しい履歴書を送って欲しいとのことであった。
不思議なことに,海外の知らない会社より著名人に選ばれたので履歴書を送って欲しいとのメールがやたらと届くようになった。
最近の私は研究成果を上げているので,ほうぼうより著名人として認められているのだろう。
忙しいがまた履歴書を書かなければいけない。
有名人は大変である。

2015年11月01日