お問い合わせ

お問合せ

トピックス

詫間キャンパス
「みとよロボコン2019」を開催しました
2019/09/12更新

 8月17日(土)・18日(日)・25日(日)に三豊市主催の「みとよロボコン2019」を開催し、TEAM ARKの学生が競技運営を行いました。
 17日・18日は、事前説明会・宿泊型強化キャンプを行いました。
 防災体験の一環としてテントを用いたキャンプ体験をし、電気を一切使わない調理やテント張り等に挑戦しました。チーム内の結束力を高めると共にライバルとの仲も深め有意義な時間を過ごせたようです。
 25日は、みとよロボコン2019コンテスト本番。
 ビギナークラスは、リモコン操縦型で、立てたペットボトルに紙コップをかぶせて得点を競います。操作力に加え判断力も必要となる中、白熱した戦いが繰り広げられました。どのチームも完成度が高く、予選で同点が連発し大混戦でした。
 ハイレベルクラスは、ロボットの動きをプログラムで制御します。ボールを取込んだり落として獲得する点数に加え、ペットボトルを倒して獲得する点数の合計点を競います。ほんのわずかな位置調整の違いによって異なる動きをするロボットたちに一喜一憂しながら、予測不可能な動きに会場は大盛り上がりでした。

※この活動は(公財)明治百年記念香川県青少年基金からの助成を受けて実施されました。

(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター)