お問い合わせ

お問合せ

トピックス

共通キャンパス
本校卒業生によるグローバルキャリア教育講演会を開催しました
2023/02/09更新

 令和5年1月23日(月)にトビタテ!留学JAPAN日本代表12期生として現在フィリピンDe La Salle Universityに留学中の尾崎友亮氏(本校卒業生,現豊橋技術科学大学大学院生)を講師にお招きして,グローバルキャリア教育講演会「15歳から24歳のグローバルキャリア」をオンラインにて開催しました。

 尾崎氏は本校在学中の授業にて海外に関心を持ち,初めてタイに留学した10日間の体験では現地での調査や実験に取り組み,現場から得られる知識が新鮮で強く印象に残った経験より,更なる学修のため本校卒業後に豊橋技術科学大学のGACコースに進学されました。大学では留学生とのシェアハウスの生活を始め,2回目のフィリピンへの渡航で廃棄物や貧困問題に直面し,それらの解決を図るためトビタテ!留学JAPANに応募したところ,熱意と計画性が評価され選出されました。フィリピンからの講演では,新型コロナが留学に与えた影響,現在の活動状況や英語学習の状況などについて実体験から丁寧にお話していただき,さらにご自身のこれまでのグローバルキャリアと将来について紹介していただき,今後の学生の海外留学への積極的な挑戦が期待される,有意義な講演会となりました。

 なお,セミナーの様子は録画配信にて,当日参加出来なかった学生にも視聴できるようにしております。

(国際交流室)

講演会の様子