お問い合わせ

お問合せ

トピックス

キャンパス
海上タクシーアプリ「SeaKaren」のモニターに参加しました
2022/04/12更新

 2022年3月27日に、海上タクシーアプリ「SeaKaren」(以下、SeaKaren)のモニターに、本校学生と教員が参加しました。SeaKarenは、海上タクシーの予約を行うためのアプリであり、従来は乗客と船長での1対1での電話予約であった方法を、アプリ内で複数の船長に同時に予約照会を行い、また乗客間での相乗りマッチングも行う点に特徴があります。

 モニターでは、前日までに予約を行い、モニター日当日は、高松港、女木島、豊島、男木島間の4航路を乗船し、各航路において、アプリ上の乗船チケットを使った乗船を行いました。また、豊島では、関連サービスである瀬戸内カレン(電動バイク、自転車レンタル)の施設も見学させて頂きました。

 SeaKarenは、カレンスタイルが提供するアプリであり、瀬戸内国際芸術祭2022(4月)からの運用開始を予定しています。香川高専では、徳永研、木村研、村上研の学生が、海上タクシーをテーマにさせて頂いた研究を行っています。

 

【SeaKaren プレスリリース記事(外部リンク)】
世界初!相乗りによる「三方よし」のダイナミックプライシングモデルを実装した、海上タクシーと利用客とのマッチングサービス「SeaKaren(シーカレン)」の提供を開始|株式会社カレンスタイルのプレスリリース (prtimes.jp)