お問い合わせ

お問合せ

トピックス

詫間キャンパス
三豊市少年少女発明クラブ「発明工作コース(1・2)・チャレコンコース(1・2)」を開催しました
2022/07/22更新

 6/18(土)と7/2(土)に詫間キャンパスにおいて、三豊市少年少女発明クラブ「発明工作コース(1・2)・チャレコンコース(1・2) 」を開催しました。

 今回から2コースに分かれての活動がスタートしました。

 「発明工作コース」では、“香川の発明くふう展”への出展を目標にアイデア作品を製作していきます。まずはノートに作品のアイデアを書き出して、作品構想を練ります。考えたアイデアを指導員や学生に見せてアドバイスをもらい、実際に作品製作に進みます。

 「チャレコンコース」では、“全国少年少女チャレンジ創造コンテスト”への出場を目指してからくりパフォーマンスカーを製作していきます。新型コロナウイルス感染症の影響で、今年度のコンテストは中止となりましたが、来年度の出場を目指して8月にクラブ独自の大会を開催する予定です。まずはマシンの土台となる動力車から製作します。指導員や学生から説明を受けながら、各自工具を使って組み上げていきました。

 6月~8月にかけて、2コースに分かれての活動が続きます。

 クラブ員が納得のいく作品が仕上がるよう、指導員・学生ともにしっかりとサポートしていきたいと思います。

(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター)