お問い合わせ

お問合せ

トピックス

詫間キャンパス
チーム・ドリームランドが丸亀市飯野コミュニティセンター向けものづくり講座を実施しました
2019/09/24更新

 令和元年8月28日(水),詫間キャンパス通信ネットワーク工学科実験室(多目的実験室,第3基礎通信工学実験室)において,詫間キャンパス「チーム・ドリームランド」の学生が丸亀市飯野コミュニティセンターおじょもんクラブ向けものづくり講座を行いました。小学校高学年児童13名,低学年児童21名が参加しました。

 ものづくり教室では,高学年は電子工作「スライドメロディを作ろう!」、低学年は紙工作「ペットボトル空気砲を作ろう!」を実施しました。児童は真剣に説明を聞きながら,最後まで自力で工作していました。完成後,子どもたちは,スライドメロディのギター形状のネック部分を押さえて音を鳴らしたり,ペットボトル空気砲で空気を噴射したりし,楽しんでいました。

 工作後,「プラスチック段ボール製空気砲」など「理科学教材展示」を体験しました。児童は楽しく遊びながら色々な「科学のふしぎ」を体験しました。

*この活動の一部は,「公益財団法人 明治百年記念香川県青少年基金 2019年度学生による企画提案活動支援事業」の助成を受けて実施されました。

(チーム・ドリームランド,技術教育支援室,みらい技術共同教育センター)