お問い合わせ

お問合せ

トピックス

詫間キャンパス
専攻科生が有線・無線関係の国家試験に合格しました
2024/02/01更新

 電子情報通信工学専攻2年の草水愛斗君と水口滉晴君が有線、無線に関する国家試験(第1級陸上無線技術士、工事担任者総合種、電気通信主任技術者(伝送交換)、電気通信主任技術者(線路))に全て合格しました。第1級陸上無線技術士国家資格を持つことで、「放送局、電気通信業務用等の固定局、無線測位局等すべての無線局の無線設備の技術的な操作を行う」ことができます。工事担任者国家資格を持つことで、「電気通信回線に端末設備、又は自営電気通信設備の接続工事を行い、又は監督する役割を担う」ことができます。電気通信主任技術者国家資格を持つことで、「電気通信ネットワークの工事、維持及び運用の監督責任者となる」ことができます。

 2人は、本科通信ネットワーク工学科在籍中から国家試験に挑戦し、本科と専攻科在学中に4つの国家資格を取得しました。過去に遡っても4つの国家資格を在学中に取得したのは初めてのことです。以下、本人たちからの喜びの声です。

水口君:「本科や専攻科での授業が活きた結果だと思います」

草水君:「研究と資格取得を両立できてよかったです」

(電子情報通信工学専攻、通信ネットワーク工学科)

水口君(左)と草水君(右)