お問い合わせ

お問合せ

トピックス

高松キャンパス
コンクリート橋のプロによる出前授業が行われました
2024/11/13更新

 令和6年11月11日(月)、一般社団法人プレストレスト・コンクリート建設業協会 四国支部による建設環境工学科3年生を対象とした出前授業を実施しました。

 まず、プレストレストコンクリート(PC)を専門とする建設会社がコンクリート橋を建設・維持管理して社会資本整備に貢献していることや、PCの仕組みおよび施工事例などの講義を行いました。その後、グループに分かれてPC鋼材の緊張実験、PC橋梁模型を使った橋梁施工の流れ、ドローンや3Dスキャナーを使用した3次元測量、施工におけるCIM(Construction Information Modeling)の活用について学びました。

 初めて見る測量機材、PC橋の模型や実際に使われる緊張材に触れ、橋の強度について質問するなど貴重な体験ができました。

(建設環境工学科)

出前授業の様子1

出前授業の様子2